グルーベル・フォルセイ最新作『QP イクエーション』

先月、グルーベル・フォルセイから『QP イクエーション』の新色が発表されました。

今回はグルーベル・フォルセイでは珍しく5Nのレッドゴールドケースチョコレートカラーのダイヤルを組み合わせた新鮮なカラーリング。 トゥールビヨン機能と 曜日、日付、月、大の月・小の月、うるう年の表示を備え、逆方向にも調整操作することができる永久カレンダーにはグルーベル・フォルセイの『第7の発明』メカニカルコンピューター機構が搭載されています。

この『メカニカルコンピューター』は特許を取得しています。

表のダイヤルには日常確認することが多いと思われる機能を表示しています。

その機能を時計回りにご紹介

72時間パワーリザーブ表示

時刻とパーペチュアルカレンダーの切り替え機能

曜日・ビッグデイト・月表示

閏年表示

24時間表示(デイ/ナイト)

午後10時30分から午前1時はレッドゾーンでカレンダーの早送りなどはできません。 

時分針・スモールセコンド

24セコンドトゥールビヨン

ケースバックには普段はあまり確認することが少ない機能をレイアウトしています。 

ディスクによる時間表示

赤:太陽は太陽の平均時間よりも進んでいます
青:太陽は平均時間よりも遅れています

月(文字)、季節(色)、至点(円)、春分(2つの半円)

ディスクによる西暦4桁表示

ちなみにモデル名の『イクエーション』=均時差とは?

イクエーションはオーデマ・ピゲやパネライ、ブレゲなどでも搭載されているモデルがありますが、平均太陽時(一日を24時間と決めて私たちが“時間”として認識している時間)と真太陽時(本当に太陽が地球を回っている時間)の差を読み取ることができる機能です。

時計で天体や宇宙などの中で自分が生きている本当の時間を知れるいうのはロマンチックですね。

 

『QP イクエーション』
K18RGケース(43.5㎜)
手巻き
トゥールビヨン
72時間パワーリザーブ
21,600振動/時
可変慣性バランスホイール
2つの直列接続された高速な回転バレル
3気圧防水
パワーリザーブ表示
サファイアクリスタルガラス
パーペチュアルカレンダー
月・日・曜日表示
閏年表示
デイ&ナイト表示
均時差(真太陽時と平均太陽の差)
夏至と春分(昼と夜の長さがほぼ等しくなる時)
アリゲーターストラップ
670,000スイスフラン

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

カミネ 旧居留地店
Tel.078-325-0088

カミネ 旧居留地店

カミネ 旧居留地店
カミネ 旧居留地店
〒650-0036
兵庫県 神戸市中央区播磨町49 旧居留地平和ビル1F
TEL:078-325-0088
営業時間 10:30~19:30(不定休)
◆アクセス方法
 電車でお越しの場合: JR山陽本線・阪神電鉄「元町駅」下車、徒歩7分
 お車でお越しの場合: 阪神高速・京橋ICから弊社契約駐車場まで約5分

最近のショップNEWSショップNEWS一覧