• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2021新作 セイコー創業140周年記念。“日本一美しい星空”と評される信州・阿智村の星空をダイヤルとケースでダイナミックに表現した、グランドセイコー「SBGZ007」

2021新作 セイコー創業140周年記念。“日本一美しい星空”と評される信州・阿智村の星空をダイヤルとケースでダイナミックに表現した、グランドセイコー「SBGZ007」

 セイコーウオッチ株式会社が、グランドセイコーから、セイコーの創業140周年を記念し、“日本一美しい星空”と評される、信州・阿智村の星空をダイヤルとケースでダイナミックに表現した、新たなマスターピースモデルを2021年8月6日(金)より発売します。全世界で50本の数量限定です。

 セイコーの創業者である服部金太郎の「常に時代の一歩先を行く」という信条のもと、グランドセイコーはブランド誕生以来、最高峰の腕時計を目指し、正確さ、見やすさ、美しさといった腕時計の本質を高い次元で追求・実現するための「革新と進化」を遂げてきました。

 本作は、約84時間のロングパワーリザーブを誇るセイコー独自のスプリングドライブムーブメントと、時間をかけて丁寧な仕上げが施された印象的なダイヤルとケースデザインを備え、まさに金太郎の信条を具現化したモデルです。

何層にも重ねたレイヤーで煌めくダイヤルと、手作業で丁寧に模様づけされたケース
 グランドセイコーのすべてのスプリングドライブモデルは、長野県塩尻市の「信州 時の匠工房」にて生み出されています。同じく信州地方に位置する阿智村の星空は、高い標高、澄んだ空気、山々に囲まれた環境など、さまざまな要素が結びつき、“日本一美しい星空” と評されています。

 一見ラメのようにも見えるダイヤルの輝きは、凹凸のある下地にめっきや塗装を何層にも重ねることでつくり出され、光の反射や見る角度によっても変化する、繊細で深みのある煌めきを生み出しています。プラチナケースに施された、星の輝きが広がる様子を思わせる放射状の模様は、ザラツ研磨によって歪みなく磨き上げたあと、熟練の職人の丁寧な手作業によって1つひとつ刻まれています。

 時分針、インデックスには14Kホワイトゴールドが採用され、繊細で美しい輝きを放ちます。6時位置のSDマーク(Special Dial=金無垢のインデックスを採用したダイヤル)がこのモデルの特別性を物語っています。

スリムなフォルムと長時間持続を両立したスプリングドライブムーブメント
 本モデルには、高級時計の専門工房「マイクロアーティスト工房」の経験豊富な匠の技によってつくり出される手巻きスプリングドライブムーブメント「キャリバー 9R02」が搭載されています。ムーブメント単体で4.02mmという薄さは、現行のグランドセイコー用スプリングドライブムーブメントで最も薄く、9.8mmのスリムで洗練されたケースデザインの実現に大きく貢献しています。その一方で、1つの香箱の中に薄く長い2本のゼンマイを並列に重ねた「デュアル・スプリング・バレル」と「トルクリターンシステム」を融合させた機構により、約84時間のロングパワーリザーブを実現し、高い実用性も兼ね備えています。

 シースルーバック仕様の裏ぶたから覗く受けの輪郭や穴の周辺は、どの角度からも美しく輝くよう、卓越した匠によって鏡面仕上げが施されています。さらに、受けの平面全体にも同じく手作業で筋目仕上げを施すことで、磨き上げた鏡面部やルビーとテンパーブルーのねじが映え、研ぎ澄まされた美しさを放っています。中からぜんまいが顔を覗かせる香箱には、塩尻の市の花である桔梗が表現されています。

 18Kイエローゴールドのプレートには、「Micro Artist」の文字が刻印されていますが、購入された方の希望により、任意の文字にカスタマイズすることが可能です。

 グランドセイコーは、1960年の誕生以来、最高峰の腕時計を目指し、正確さ、美しさ、見やすさといった腕時計の本質を高い次元で追求・実現し続け、弛まぬ進歩を重ねてきたブランドです。2010年から本格的なグローバル展開を開始し、世界でも数少ない真のマニュファクチュールにしか成し得ない最高レベルの性能と洗練されたデザインで、世界中で高い評価を得ています。

Masterpiece Collection
セイコー創業140周年記念限定モデル

Ref:SBGZ007
ケース径:38.5mm(りゅうず含まず)
ケース厚:9.8mm
ケース素材:プラチナ950
防水性:日常生活用防水(3気圧)
ストラップ:クロコダイル、プラチナ950製中留(一部18Kホワイトゴールド)
ムーブメント:手巻スプリングドライブ、Cal.9R02、平均月差±15秒(気温5℃~35℃において腕に着けた場合)、約84時間(3.5日)パワーリザーブ、39石
仕様:時・分・秒表示、秒針停止機能、パワーリザーブ表示機能、シースルーケースバック、裏ぶたに「LIMITED EDITION」表記とシリアルナンバー入り
限定:世界限定50本
価格:8,800,000 円(税込)
発売予定:2021年8月6日(金)

※2021年8月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧