• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2021新作 再生プラスチックのアップサイクルダイアルで環境保護に更なる一歩。オリス「アクイス デイト アップサイクル」

2021新作 再生プラスチックのアップサイクルダイアルで環境保護に更なる一歩。オリス「アクイス デイト アップサイクル」

 2021年の新作としてオリスより、リサイクルされたPETプラスチック製のカラフルな素材を文字盤に使用した「アクイス デイト アップサイクル」が登場します。このモデルはプラスチックがどのようにリサイクルされ、アップサイクルされて高級時計のパーツになるかを示すだけでなく、世界中の方々を清掃活動にお誘いすることを目的としています。

 プラスチックごみは、決して無視できない深刻な課題です。例えば、国連環境計画の統計によると、毎年1,300万トンものプラスチックが海に流出しているそうです。これは毎分トラック1台分に相当します。

 ナショナルジオグラフィックの記事によると、海には5兆2,500億個のプラスチックごみがあり、そのうち269,000トンが海面に浮遊しているということです。これまでに生産されたプラスチックのうち、リサイクルされているのは僅か9%と考えられています。

 やるべきことはたくさんあります。ここ数年、オリスは“チェンジ・フォー・ザ・ベター”のミッションの一環として、世界各地の先駆的な海洋環境保護活動のための資金調達や啓発活動を行ってきました。例えば、オリスはエバーウェーブ(旧パシフィック・ガーベッジ・スクリーニング)と提携し、プラスチックごみが海に流れ出すのを防ぐための革新的なフローティングプラットフォームの開発を推進しています。

 しかし、私たちはもっとできることがあると考えています。

 このたび、民間の気候変動対策専門機関であるクライメートパートナーによって、正式にクライメイトニュートラルの認定をうけました。

  これは、事業全体で二酸化炭素の排出量を相殺し、削減するための大規模な努力の結果ですが、本当の努力はこれから始まるのです。

 今日、排出量を削減し、持続可能な行動をとることは、私たちの全ての活動の基本となっています。

 この新たな章の始まりを記念して、高性能ダイバーズウォッチ「アクイス デイト アップサイクル」を発表します。このモデルは、リサイクルされたPETプラスチック製のカラフルな素材を文字盤に使っています。

  プラスチックがどのようにリサイクルされ、アップサイクルされて高級時計のパーツになるかを示すだけでなく、世界中の方々を清掃活動にお誘いすることを目的としています。

 オリスはパートナーやサプライヤーのグローバルネットワークと共に、何年も前からワールドクリーンアップデーに参加してきました。今年はさらに、オリスチェンジ・フォー・ザ・ベター・デーと題して、四半期ごとに世界各地で清掃活動を行っています。

 この日のために、私たちの新しいパートナー #tideは、リサイクルされた海洋プラスチック製の"オリス クリーンアップバッグ "を特別に製作し、私たちのゴミを集められる活動を支援してくれています。ゴミを集めることは、教育と同様に社会の責任であり、次世代のために海を保護するためにとても大切なことです。

 クリーンアップバッグは、スイスに拠点を置くプラスチックリサイクル専門企業 #tide社との新しいパートナーシップの始まりを意味します。#tide社は、革新的な製造方法により、100%海に還るプラスチックを高質な新素材に変えています。

 国連の「持続可能な開発目標」にコミットしている#tideは、これまでに1,500万本のペットボトルが海に流出するのを防いできました。そのリサイクル工程は、新品のプラスチック製造に比べて52%のエネルギーを節約し、製造工程で排出する温室効果ガスの排出を79%削減します。同社のプラスチックは、何度でもリサイクルすることができます。#tideのコーヒーカップやジュエリー、スポーツ競技場の床などにも使用されています。

 私たちは、#tide社との更なるプロジェクトを計画しています。これらのプロジェクトはすべて、私たちがより良い変革をもたらし、意識を高め、環境汚染物質を削減するためのものです。

 アクイス デイト アップサイクルは、41.5mm径と36.5mm径のケースがあり、いずれも海洋プラスチックをリサイクルした文字盤を採用しています。プラスチックのリサイクル工程でランダムなパターンが生まれるため、同じ文字盤は2つとない、唯一無二の時計です。両サイズとも限定ではなく、需要がある限り作り続ける予定です。私たちの願いは、お客様にアクイス デイト アップサイクルを選んでいただき、世界の海洋プラスチック問題を解決するための日々の取り組みにご参加いただくことです。

 文字盤以外は、人気モデルのアクイスデイト 41.5mmと36.5mmと共通しています。どちらもステンレススチール製のケースと、耐傷性のグレーのセラミック製逆回転防止ベゼルを備えています。

 エクステンション式クラスプを備えたステンレススチールブレスレット、セキュリティリューズ、ねじ込み式リューズ、スイス製自動巻ムーブメントを搭載しています。すべての時計は、リサイクル可能な紙製のグレーのボックスに入っています。このボックスは、オリスがサステナブルな企業として認定を受けるに至った開発の一つでもあります。

 より良い変革をもたらすという私たちのミッションは続きます。来春、オリスは初のサステナビリティレポートを発行し、どのようにしてクライメイトニュートラルになったのか、ビジネスを更に持続可能なものにするための計画を発表します。

 アクイス デイト アップサイクルは、オリスがクライメイトニュートラルになったことを記念するもので、美しい地球を子孫に残すという私たちの継続的なミッションを象徴するものでもあります。みんなで協力すれば、より良い変革をもたらすことができると信じています。

アクイス デイト アップサイクル

オリスは “より良い変革をもたらす“というミッションのもと、再生PETプラスチックを使用した世界で一つだけの文字盤の時計を発表。

Ref.:733 7766 4150-Set(41.5mm径)、733 7770 4150-Set(36.5mm径)
ケース経:41.50mmまたは36.50mm
ケース素材:マルチピースステンレススチール
ストラップ:マルチピースステンレススチール、ステンレススチール製エクステンション式フォールディングクラスプ
防水性:30気圧(300m)
ムーブメント:自動巻、Cal.Oris733、38時間パワーリザーブ、毎時28,800振動(4Hz)、26石
仕様:時・分・秒・日付表示、クイックデイト、逆回転防止ベゼル、グレーのセラミックインサートベゼル、ストップセコンド、再生PETプラスチック製の一つひとつ異なる模様のダイアルデザイン
価格:275,000円(税込)

※2021年9月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧