2022新作 ベル&ロス「BR 03-92 ダイバー ホワイト」

氷海への探索
 滑走路に慣れ親しんだベル&ロスは、航空、ミリタリーの分野ではスペシャリストです。しかし、当ブランドも時には、航空業界を離れ、新しい世界を模索するため挑戦します。

 常に卓越性、革新性、そして新たなチャレンジに挑んできた時計ブランドは、1997年に最初のダイバーズウォッチをリリースしました。その後、パリのコペルニク通りを拠点とするメゾンは、海洋の専門家を迎えました。

 新作BR 03-92 ダイバー ホワイトとともに、ベル&ロスは氷海、氷山の世界の探索へと繰り出します。防水性、耐久性を備えた純白のタイムピースが、あなたを氷盤の下でのダイビングへと誘います。


水中のストーリー
 ベル&ロスは長年、海底を調査してきました。そして、1994年の創業から数年後、ブランドは大きな一歩を踏み出したのです。以後、ブランドは、真の海洋専門家をチームに迎えました。

これまでの簡単な経緯:
- 1997年、ブランドは、ラウンドケースのHYDROMAX®をリリース。これが最初のダイバーズウォッチで、水深11,100mまでの防水性の世界記録を達成しました!
- 2007年、バレルシェイプのBR 02 ケースの新たなダイバーズウォッチを発表。
- 2017年、スクエア型ケースを採用したダイバー コレクション最初のモデルをリリース。このコレクションは大変人気を呼び、毎年いくつかの新作を発表してきました。スティール製やブロンズ製にレッド、グリーン、ブルーそしてブラックの文字盤など、様々なモデルがあります。コレクターの中には、全てのモデルを揃える方もいます。
- そして、2022年、BR 03-92 ダイバー ホワイトがこのアスレチックラインに加わります。新しいモデルは、スティール製ケースにホワイトの文字盤を採用しています。

雪のように白い文字盤
 ダイバーは、氷海や極海、氷結湖に魅了されますが、中でも勇敢な冒険者はこれらのミステリアスな広々とした氷の世界を探索しに出かけます。その限られた果敢なダイバーたちのためにベル&ロスはBR 03-92 ダイバー ホワイトを開発しました。この新しいウォッチツールは、メゾンでも人気のダイバーズウォッチコレクション「ダイバー」の新作です。氷海の世界にインスパイアされたBR 03-92 ダイバー ホワイトの文字盤は、ホワイトに装飾されています。ベル&ロスでは珍しい色調です。この純白のカラーが氷盤、冷たさ、そして純粋さを想起します。「我々の時計の文字盤は、通常かなり暗めです」と、ベル&ロスの共同創業者 兼 クリエイティブ・ディレクター、ブルーノ・ベラミッシュ。このカラーは、正確には淡いトーンのオパールセント・シルバーです。マット仕上げの文字盤はメタライズ加工され、時計全体が光の加減で様々な色に反射します。「洗練された仕上がりが時計に上品さを与えています。これが当ブランドの最高品質と技巧の表れです」とベラミッシュ氏は誇りを持って語ります。

スイス時計工業規格
 BR 03-92 ダイバー ホワイトは、時計職人とダイバーの専門知識を結集して開発されました。彼ら専門家は、氷原の下という過酷な環境で活動するプロフェッショナルなダイバーたちの要望を満たすべく力を合わせてきました。この氷海の世界は、魅力的であると同時に危険と隣り合わせであり、時間は命に関わる重要な要素となります。機械式のダイバーズウォッチは、安全ツールにもなり得ます。寒さに強くない今日の電子ツールが故障した際には、それに取って代わります。BR 03-92 ダイバー ホワイトの自動巻きキャリバー BR-CAL 302は、非常に低い温度に耐えるのです。

 防水性と堅牢性を誇るBR 03-92 ダイバー ホワイトは、ダイバーズウォッチとしてスイス規格の技術仕様と国際規格ISO 6425に準拠しています。

主な機能:
- 防水性300mを誇るケース
- 12時位置にルミナスドットを配した60分目盛り付き一方向回転ベゼル。このノッチ要素は、減圧停止時間の測定に使用します。
- リューズガードを装備し、誤作動を防止。
- フォトルミネセンス加工のスーパールミノバ®をコーティングしたメタル製針とインデックスは、暗闇で明るいグリーンに発光します。目の前の手も見えないほどの深海でも、最適な視認性を誇ります。


アイコニックなデザイン
 BR 03-92 ダイバー ホワイトは、既存のダイバー コレクションに加わります。この純白のモデルによって大きなコレクションが完成します。アイコニックなBR 01の四角と丸を組み合わせたケースを活かし、防水性を備えた水中モデルとなっています。このデザインは、時計職人による航空機のダッシュボードの解釈を形にしたものです。多くのダイバーズウォッチは丸いデザインのため、スクエア型ケースは、水中では珍しい外観です。この唯一無二の形がBR 03-92 ダイバー ホワイトに独特の個性を与えています。BR 03-92 ダイバー ホワイトの防水性ケースは、海中に耐え得るよう強化されています。時、分、秒、そして日付をコントロールする自動巻きキャリバー BR-CAL 302を搭載。BR 03-92 ダイバー ホワイトのリューズは、深海の水圧に耐えるため、ねじ込み式を採用し、密閉性を高めるためにラバーインサートを使用しています。このダイバーズウォッチの反射防止サファイアクリスタルガラスはとても厚みがあり、裏蓋も強化されています。この時計には、水中での使用に最適なブラックラバーストラップを装備。頑強かつ耐水性のあるPelican ケースに収納され出荷されます。

BR 03-92 DIVER WHITE
BR 03-92 ダイバー ホワイト

Ref:BR0392-D-WH-ST/SRB
ケースサイズ:42.00mm
ケース厚:12.05mm
ケース素材:ステンレススティール(サテン仕上げ)
防水性:300m
ストラップ:ウーブン ブラック ラバーおよびブラックのヘビーデューティー仕様シンセティックファブリック、ステンレススティール製ピンバックル(サテン仕上げ)
ムーブメント:自動巻き、Cal.BR-CAL.302
仕様:時・分・秒・日付表示、オパラインシルバーカラー文字盤、スーパールミノバ®インサート付きアプライドインデックス、スーパールミノバ®をコーティングした時・分・秒針
価格:495,000円(税込)

※2022年3月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧