• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2022新作 精巧な時計技法と軽快なエレガンスをチタンケースに。A.ランゲ&ゾーネ「オデュッセウス」

2022新作 精巧な時計技法と軽快なエレガンスをチタンケースに。A.ランゲ&ゾーネ「オデュッセウス」

 2022年の新作としてA.ランゲ&ゾーネより、独特の装飾で表面を仕上げたアイスブルーカラーのダイヤルをA.ランゲ&ゾーネ初のチタン製ケースに収めた「オデュッセウス」が250本限定で登場します。この軽快さと優美さを備える新しい「オデュッセウス」は、最高水準の技術と美しい外観への期待に応え、ドイツのザクセン地方で時計を作り続けるマニュファクチュールの「never stand still ―決して立ち止まらない」という信条を体現しています。

新しいケース素材で軽やかに

 オデュッセウスの第3弾モデルのケースとブレスレットにチタンを採用した理由は、その素材の特性にあります。ステンレススチールより約43パーセントも軽いチタンでは、装着感をさらに向上させることができます。直径40.5ミリ、高さ11.1ミリのケースが、違和感なく腕元にフィットしてほとんど気にならないほどです。それだけでなく、チタンは非常に堅牢な素材です。チタンは、酸素に触れると表面に極薄の透明な酸化皮膜を形成します。この皮膜が素材を外的要因から守り、耐食性を高めるのです。オデュッセウスの光沢仕上げ、マット仕上げ、ブラシ仕上げの表面が放つ様々な輝きがチタンの温かみのある光沢と組み合わさると、えも言われぬ独特の美しさを醸し出します。これまでのステンレススチールモデルおよびホワイトゴールドモデルと同じように、オデュッセウス チタンモデルもケースにねじ込み式リューズを備え、試験圧12バールに耐える防水性能を有します。


新しい色、独自のダイヤルデザイン

 オデュッセウス ファミリーの他のバリエーションと同じように、250本限定のチタンエディションでもダイヤルは複数のパーツからなる立体感のあるデザインになっています。新色のアイスブルーカラーを採用したことに加え、独自の表面仕上げを施しています。中でも特徴的なのが、時リングの装飾です。繊細なギョーシェ彫りの溝がゆるやかな弧を描いて時インデックスへと伸び、まるでインデックスが埋め込まれているかのような印象を与えます。立体感を生み出す独特な曲線は、この時計だけに刻まれた銘のようなものです。



 繊細なギョーシェ彫りの円形の線は、スモールセコンドの目盛り部分にも見られます。メインダイヤルとサブダイヤルの内側のざらつきのある表面が、外周に彫られた均一な線と好対照をなします。文字盤を縁取る分目盛り付きのシルバーカラーのリングはダイヤルとケースの間のギャップを埋め、ダイヤルにより軽やかな印象を醸し出します。5分ごとにブラックでプリントされたアラビア数字の中で、アクセントとして赤色でプリントされた60が際立ちます。この時計のスポーティーな印象を強調するのは、A.ランゲ&ゾーネ独特の力強い槍形の時針と分針です。これらの針は、溝を刻み込んだバーインデックスと同じように磨き上げられたホワイトゴールド製で、蓄光顔料が塗布されています。

チタン製ブレスレットと落下防止機構付きフォールディングバックル

 A.ランゲ&ゾーネは、このモデルで初めて採用したチタン製ケースと違和感なく一体となるブレスレットを製作しました。初代オデュッセウスのステンレススチール製ブレスレットと同じように、心地よい装着感を実現しています。長さを小刻みに、そして容易に調節できる機構を備えており、バックルを閉じた状態で長さを最大7ミリまで調節できます。

最高水準の技術で仕上げた堅牢なムーブメント

 装着したままレジャーやスポーツを楽しめる時計として、オデュッセウスは、高い信頼性と精度を誇る自動巻きムーブメントを搭載しています。このムーブメントには、手作業による時計作りを重視するA.ランゲ&ゾーネの最高品質へのこだわりが込められています。それは、サファイアクリスタルのシースルーバックから見える自社製キャリバーL155.1 DATOMATICにはっきりと表れています。DATOMATICは、ドイツ語の日付を意味する“Datum“と自動巻きを意味する“Automatik“を組み合わせた造語です。スケルトンタイプで一部にブラックロディウム加工を施したプラチナ950製分銅付きセンターローターが、ゼンマイをしっかりと巻き上げます。完全に巻き上げたときに蓄えられるパワーリザーブは、約50時間です。

 調速機は、歩度を可能な限り安定させるように設計されています。毎時28,800振動(4ヘルツ)で振動するテンプを埋込み式調整用ビスでテンプ受け板の下に固定しているため、テンプが安定し、空気抵抗を低く抑えられるのです。テンプ受け板に描かれた手彫りの波模様は、この時計の防水性能を思わせます。二度組方式で組み立てられるムーブメントの部品にはすべて、ランゲの理念に則り、手作業で入念に仕上げ装飾を施しています。中でも洋銀製の地板には、美しいグラスヒュッテストライプ模様が描かれ、さらにガンギ車がある場所にビス留め式ゴールドシャトンが輝いています。

オデュッセウス
Odysseus

Ref.:363.117
ケース径:40.5mm
ケース厚:11.1mm
ケース素材:チタン
ストラップ:チタン、長さ調整機構および落下防止機構付きバックル
防水性:最大12bar(120m)
ムーブメント:自動巻き、Cal.L155.1(ランゲ自社製)、50時間パワーリザーブ(完全巻上げ状態)、毎時28,800振動(4Hz)、31石
仕様:時・分表示、ストップセコンド機能、スモールセコンドによる時刻表示・日付表示および曜日表示、日付および曜日調整ボタン、真鍮製アイスブルーダイヤル
限定:250本、限定番号刻印入り、ブティック限定
予価:7,095,000円(税込)
発売予定:2022年6月

※2022年3月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧