• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2022新作 世界初の機構。パルミジャーニ・フルリエ「トンダ PF GMT ラトラパンテ」

2022新作 世界初の機構。パルミジャーニ・フルリエ「トンダ PF GMT ラトラパンテ」

 2021年9月に発表されたトンダ PF コレクションは、純粋なウォッチメイキングの概念を書き換えました。2022年のウォッチ&ワンダーズでは、世界初のコンプリケーションを搭載したタイムピース『トンダ PF GMT ラトラパンテ』が発表され、コレクションがさらに充実します。ミニマリスティックなコレクションの特徴をそのままに、革新的でありながらもシンプルな操作で使いやすい機構を備え、華美でないスタイルを保っています。

 このコンプリケーションは、ロジウムめっきゴールドの針とローズゴールドの針を重ね合わせた、二本の時針を持っています。8時位置のプッシュボタンを押すと、ロジウムめっきゴールドのローカルタイム針が一時間進むことで、下に隠れているローズゴールドのホームタイム針が現れます。

 第二時間帯の情報が不要になったら、リューズと一体化したローズゴールドのプッシュボタンを押すと、スプリットセコンドクロノグラフ針のように、ロジウムめっきの針がローズゴールドの針の上に移動します。このように、非常に使いやすい複雑機構でありながら、メゾンの精神を細部にまで受け継いでいます。『トンダ PF GMT ラトラパンテ』は、世界を駆けるグローブトロッターのための時計であり、居場所を問わず愛好家のコミュニティをつなぐ道具でもあるのです。

直感的な視認を可能にするダイヤルデザイン
 このフライバック機能は、高度なメカニズムの統合によって実現された、他に類を見ない機能です。複雑機構を感覚的に操作することで、不必要な時刻表示からダイヤルを解放することができます。必要な情報のみを表示することで、直感的な読み取りを可能にし、ディテールのひとつひとつに込められた品質とこだわりを顕著にします。

 ダイヤルがシンプルになることで、「ミラノブルー」のほのかな色調の、バーリーコーンギョーシェのダイヤルに視線が注がれます。サンドブラスト仕上げのミニッツトラックが囲むギョーシェには、光の角度によって、視線を中心から縁へと引き寄せる視覚効果があります。この光の効果は、ローレット加工が施されたプラチナ製シングルピースベゼルの光沢のある面とマットな面の相互作用を際立たせます。

 パルミジャーニ・フルリエCEOのグイド・テレーニは次のように述べています。「時計づくりには、美しさと技巧の間に永遠の隔たりがあり、まるでふたつの別世界が無理やり共存しているかのようです。それは、時計のデザインを構成する部品を表す言葉にも表れています。時計の外装部品を総称してフランス語で「habillage(アビヤージュ)」と呼びますが、これは「ムーブメントを装飾するもの」を意味します。私は、複雑機構をどのように開発するかというのは、時計の持つ雰囲気、ひいてはそのデザインに大きな影響を与えるものだと思っています。世界初となる『トンダ PF GMT ラトラパンテ』は、ウォッチメイキングの限界を押し広げ、もっとも必要で便利な機能のひとつを再発明し、妥協のない技術を選択することで、パルミジャーニ・フルリエの奥ゆかしく主張しすぎない精神を体現しています」

シンプルなフォルムの美しさ
 生地のドレープによって生まれるひだを、テイラーが丁寧に仕上げるように、時計づくりにおけるサルトリアルなアプローチによって、『トンダ PF GMT ラトラパンテ』のシルエットに独特の構造を与えています。

 このコレクションの構造的な美しさを象徴する力強いラインは、ステンレススティール製ミドルケースのラグのエッジから始まり、ブレスレットのサイドリンクの中央まで、気づかないほどに少しずつ変化しながら延びています。

 時計に印された「秘密の刻印」となるさりげないディテールは、造形のシンプルさを際立たせます。身につける人の美意識と完全に調和するように設計されているのです。

Tonda PF GMT Rattrapante
トンダ PF GMT ラトラパンテ

Ref:PFC905-1020001-100182
ケース径:40.0mm
ケース厚:10.7mm
ケース素材:ステンレススティール(ポリッシュ/サテン仕上げ)
防水性:60m
ストラップ:ステンレススティール(ポリッシュ/サテン仕上げ)、ステンレススティール製フォールディングクラスプ
ムーブメント:自動巻き、Cal.PF051(自社製)、毎時21,600振動、約48時間パワーリザーブ、31石
仕様:時・分表示、スプリットGMT、プラチナ950製ローレット加工ベゼル、バーリーコーン(麦の穂)パターンのギョーシェを施したミラノブルーダイヤル、シースルーケースバック
価格:3,289,000円(税込)

※2022年4月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧