• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2022新作 メティエ・ラール®が際立たせる予測不可能な流れ星。ジャガー・ルクルト「ランデヴー・スター」

2022新作 メティエ・ラール®が際立たせる予測不可能な流れ星。ジャガー・ルクルト「ランデヴー・スター」

 予測不可能で儚く神秘的な流れ星が、すべての天文現象の中でも最もロマンティックで魅力的なものであることは間違いありません。流れ星の光は一瞬の煌めきのように夜空を駆け抜け、瞬く間に現れては消えていきます。流れ星が星ではなく、隕石、つまり、岩屑が赤々と燃える現象、あるいは、地球の大気圏にぶつかる時に発生する閃光であることは分かっていても、それによって流れ星の神秘性が損なわれることは如何ほどもありません。1年におけるある時期で条件が整っている場合に限り見ることができるこの珍しい現象は、太古の昔から人類を魅了し続け、現在では、ジャガー・ルクルトの時計職人たちにインスピレーションを与えています。


・ ジャガー・ルクルトが、流れ星のロマンスと予測不能性を捉えたまったく新しい複雑機構を発明しました。
・ 希少な芸術的工芸品が、ダイヤモンドをセッティングしたサファイアクリスタル製の多層ダイヤルを飾っています。そこには、星を見え隠れする雲や月が手作業でマイクロペイントされています。
・ 新しい自動巻きジャガー・ルクルト キャリバー734は、流れ星の不規則性をすべてが正確に調整された数学的リズムで表現します。


 2022年、マニュファクチュールで考案、開発された全く新しい機構により、ランデヴー・スターが、この魅惑的な天文現象を腕で再現します。手首の動きによって起動する流れ星は、ランダムに(通常は1時間に4~6回)ダイヤル上に現れます。その予測不能さが、この時計をより特別なものにしています。魅惑的なこの表示をさらに頻繁に楽しむため、リューズを回すことで、好きな時に星を呼び出すこともできます。

喜び溢れる夜空の歌
 ランデヴー・スターでは、ホワイトゴールドのケースに淡いシルバーブルーのダイヤルと、ピンクゴールドのケースに柔らかいゴールドブラウンのダイヤルという、魅惑的な2つのモデルが用意されています。

 不思議な流れ星からインスピレーションを得た、ジャガー・ルクルトのメティエ・ラール®(希少なクラフツマンシップ™)工房の職人たちは、夜空の美しさと神秘を描くために、自らの高度な技術を新たな技法に昇華しています。3層になっているダイヤルの最上部は透明なサファイアガラス製で、転写された星がちりばめられていて、また雲と三日月が(サファイアガラスの両面に)手作業で描かれた細密画で表現されています。流れ星はアクティブ状態でない時は姿を表しません。

 その下層に配されているのが、チタン製の回転式円形ディスクで、流れ星の形に切り抜かれた部分があります。ホワイトゴールド製モデルでは鮮やかなナイトブルー、ピンクゴールド製モデルではダークトープカラー(灰褐色)が採用されています。ディスクをアクティブにすると回転し、カーブを描く道に配された星が上のダイヤルを超えて送り出されます。流れ星が通過すると、切り抜かれた部分には、ダイヤルの最深層、すなわち、美しく輝くグラデーション仕上げが施されたシルバーまたはゴールドメタルの固定式ディスクが現れ、流れ星の動きを引き立てます。

 ダイヤモンドが形作る3/4円は、サファイアガラスのダイヤルに収められ、流れ星の軌道を定義します。これは、ゴールドの細ねじを直接ガラスに組み込み、ダイヤモンドを固定し、透明で明るい効果を高めることで実現されます。

 ベゼルの周りにあしらわれた美しく輝くダイヤモンドによって、ダイヤルはさらに引き立てられています。また、ランデヴーの美しいデザインコードに従って、ラグの上面、そしてリューズの上部にもダイヤモンドが配されています。これらの貴重なタイムピースを仕上げるのが、ダイヤルカラーとマッチするアリゲーターストラップです。美しく輝く光沢仕上げが施されており、フォールディングバックルで腕に装着されます。

インスピレーションの源であるジュウ渓谷で製作
 予測不能な現象を表現する機構を製作することは、時計製造にとって魅力的な挑戦です。なぜなら、すべてが正確に調整された数学的リズムで表現される時計の法則に反しているように見えるからです。ジャガー・ルクルトの技術者と時計職人は、マニュファクチュールにおいて約190年にわたって培われてきたノウハウを駆使して、流れ星を表示する新しい機構を組み込んだ、自社製の自動巻キャリバー734を新たに開発しました。これにより、複雑機構の中で、不規則な天体現象を表現するという、これまでにない偉業が達成されたのです。このような技術的知見にジャガー・ルクルトの芸術的スキルを融合したランデヴー・スターは、夜空の魅力を詩的かつユニークに表現しています。

Rendez-Vous Star
ランデヴー・スター

Ref:Q36424C1
ケース径:36.00mm
ケース厚:11.16mm
ケース素材:ピンクゴールド
防水性:5気圧
ストラップ:光沢のあるアリゲーター、フォールディングバックル
ムーブメント:自動巻き、Cal.734(ジャガー・ルクルト製)、70時間パワーリザーブ
仕様:時・分表示、「流れ星」複雑機構、ダイヤモンドがセッティングされたサファイアクリスタルのダイヤルに手作業でペイントされた細密画、チタン製の回転式円形ディスク、189個(1.48カラット)のダイヤモンドをセッティング

Rendez-Vous Star
ランデヴー・スター

Ref:Q36434C1
ケース径:36.00mm
ケース厚:11.16mm
ケース素材:ホワイトゴールド
防水性:5気圧
ストラップ:光沢のあるアリゲーター、フォールディングバックル
ムーブメント:自動巻き、Cal.734(ジャガー・ルクルト製)、70時間パワーリザーブ
仕様:時・分表示、「流れ星」複雑機構、ダイヤモンドがセッティングされたサファイアクリスタルのダイヤルに手作業でペイントされた細密画、チタン製の回転式円形ディスク、189個(1.48カラット)のダイヤモンドをセッティング

※2022年4月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧