• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2022新作 バッバのラッキーカラーであるピンクを起用。リシャール・ミル「RM 38-02 トゥールビヨン バッバ・ワトソン」

2022新作 バッバのラッキーカラーであるピンクを起用。リシャール・ミル「RM 38-02 トゥールビヨン バッバ・ワトソン」

 2022年の新作としてリシャール・ミルより、バッバ・ワトソンのラッキーカラーであるピンクを起用した「RM 38-02 トゥールビヨン バッバ・ワトソン」が登場します。「RM 38-02 トゥールビヨン バッバ・ワトソン」はリシャール・ミル ファミリーとして10周年となるバッバ・ワトソンの名前を冠した4本目の時計で、バッバと共に開発した3本目のトゥールビヨンです。世界限定50本生産、すべてにシリアルナンバーが刻印されます。

 ゴルフは強靭な身体能力を必要とするスポーツであり、リシャール・ミルの時計の力を試すに最高の土壌です。バッバ・ワトソンのような飛ばし屋の腕の上では、時計は急激な加速、停止に耐えられなければなりません。これらはRM 38-02の開発に当たり頭を悩ませましたが、それだけではありませんでした。

「僕はリシャールに10年間もの間、ピンク色の時計を作ってほしいと頼み続けていました、そしてやっとできたんだ!」


 バッバ・ワトソンはRM 38-02 トゥールビヨンの完成品を初めて見ながら話しました。

 バッバ・ワトソンの名を冠した過去のモデルのキャリバーの大胆さにインスパイアされ、彼のラッキーカラーであるピンク色が起用されたRM 38-02は、カーボン繊維の層を幾重にも重ねて成型されたカーボンTPT®の地板を中心に組立てられています。このRM 38-02に偏在するこの素材は、その硬度の高さとスケルトン加工する必要がある点から、加工において非常に手間を要します。地板をスケルトン加工することで機械の作動に影響を与えていないかを確かめるため、時計のあらゆる構成要素について、様々なテストが実施されます。

 地板は、ムーブメントにパワフルさとダイナミックさを与えるグレード5チタン製のブリッジを支えています。それらが歯車とフリースプラングテンプを備えたトゥールビヨンをしっかりと支えます。可視化されたブリッジは、ムーブメントの両サイドでチューブによって固定されています。グレード5チタンと、念願であったハンドペインティングによって施されたピンク色によって、ブリッジはキャリバーの平凡なラインをより強調されたものにします。このピンク色はバッバのアイコンでもあるPINGのドライバーから来ており、ムーブメントの中に絶妙なタッチをもたらします。このピンク色はキャリバー背面の微細孔を施された独特なブリッジにも使用され、プレーにおけるバッバのドライバーが描く軌道を表現しています。このPVD処理されたブリッジを組み立てるには、技術者にはほんの小さな誤差も許されません。パーツの僅かな傷や手元の狂いがあった場合は、直ちに破棄されます。超高性能のためにテーラーメイドされた時計です。

 物理的、技術的な進化は、時代を超えてゴルフの様相を大きく変えてきました。新しいトレーニング技術によってプレーヤーはボールの飛距離を伸ばすことができています。新素材の発見のような、もの作りにおける新しいプロセスは、最先端技術でのゴルフクラブの製造を可能にしました。今日ではゴルフボールが最大50,000Gもの加速度を受けることを考えると、RM 38-02には10,000G以上の耐衝撃性が求められました。これらの力は驚異的なことに、厚さわずか9.19mmの機械中で起こります。技術者たちはこのサイズに合わせ、正確な設計寸法に細心の注意を払うことで、この耐衝撃構造に求められる複雑かつ小ささを実現させました。

 RM 38-02 トゥールビヨン バッバ・ワトソンがピンク色であることに、疑問の余地はないでしょう。時計の内装、外装ともにピンククオーツTPT®、ホワイトクオーツTPT®、カーボンTPT®が用いられ、バッバのユニークなパーソナリティを表現しています。異なる色や素材を違和感なく組み合わせることは、技術的に非常に難易度の高いものでした。

 しかし、このモデルはバッバがリシャール・ミルと契約した日の思いを具現化するものとなります。このアシンメトリーのケースは、2時と5時位置の間に傾斜をつけることによって、トルクリミテッドクラウンが腕に擦れるのを防ぐという希望を叶えました。

 オープンワークによるベゼルは視覚的にパワフルな印象を与え、この時計のスポーティさを際立たせます。カーボンTPT®とピンククオーツTPT®のミドルケースがこのカラフルな時計のアイデンティティを確立させています。

RM 38-02 トゥールビヨン バッバ・ワトソン
RM 38-02 TOURBILLON BUBBA WATSON

Ref.:RM38-02
ケースサイズ:43.70×50.04mm
ケース厚:15.95mm
ケース素材:カーボンTPT®
ムーブメント:手巻き、Cal.RM38-02、約70時間パワーリザーブ、毎時21,600振動(3 Hz)、21石
仕様:時・分表示、トゥールビヨン、カーボン製地板、グレードチタン製ブリッジ、可変慣性フリースプラングテンプ、高速回転バレル、トルクリミッティングクラウン、ベゼルとケースバックにピンクとホワイトのクオーツTPT®、インナーベゼルにグレード5チタン
限定:50本

※2022年5月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧