• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2022新作 ジェイコブ「オペラ ゴッドファーザー 50周年記念モデル」

2022新作 ジェイコブ「オペラ ゴッドファーザー 50周年記念モデル」

 2022年の新作として、ジェイコブが、3軸フライングトゥールビヨンとミュージックボックスを組み合わせた「オペラ ゴッドファーザー」50周年記念モデルを発表しました。半世紀前に公開され、3度のアカデミー賞と5度のゴールデングローブ賞を受賞したこの映画の50周年を記念し作られました。

 フランシス・フォード・コッポラ監督のカルト的名作を映画的、グラフィック的、音楽的に再現した50本限定モデルで、これまでのシリーズを凌駕するデザインとなっています。


リール

 この50本限定シリーズは、49mmのホワイトゴールド製ケースに収められ、その側面には映画の13の象徴的なシーンが描かれています。各シーンは、高輝度・高精度のフェムトレーザー技術によってケースにエッチングされ、比類ないリアルさと鮮明さを実現しています。

 このエッチング加工は、かつてないほどの質感を生み出し、見た瞬間に、『ゴッドファーザー』のシーンを実際に見ているかのように感じることができるのです。中でも、6時位置のラグに刻まれたドン・ヴィトー・コルレオーネの姿は、時計を身に着けたときに特によく見えるものです。「これほどまでにリアルに再現された時計は、まさに圧巻で、強い感動を呼び起こします」とCEOのベンジャミン・アラボ氏は言います。

ミームとシンボル

 ムーブメントに絡み合う一連のシンボルは、高いレベルで映画のストーリーを想起させるものです。キャリバーJCFM04の中央には、ゴッドファーザーの象徴である赤いバラが、信じられないほどのリアルさとクオリティで表現され、2つのバレルの間に収まっています。この2つのバレルは、ゴッドファーザーのメインテーマを奏でるオルゴール機構を駆動するもので、このコレクションの根幹をなす機能の一つです。

 ローズゴールド製のオルゴールバレルには、映画「ゴッドファーザー」に登場する13の名言がエングレービングされています。また、メロディを奏でるブレードを覆うパーツも、この限定モデルのために特別にデザインされました。

 ピアノのパーツにはドン・コルレオーネが、もうひとつのパーツには映画のオリジナルポスターに登場する人形遣いの糸がデザインされています。

当初は

「2021年6月、映画『ゴッドファーザー』の権利を持つパラマウント・ピクチャーズと電話をしていて、映画の50周年という機会にどのように立ち上がるかを話し合いました」と、ジェイコブCEOのベンジャミン・アラボ氏は語ります。「『オペラ ゴッドファーザー』は、すでに私たちの期待をはるかに超える成功を収めていました。2022年10月末までに、すでに140個以上売れています」

「オペラ ゴッドファーザー」は、シンボリックなタイムピースであると同時に、ハイコンプリケーションのタイムピースでもあります。腕時計であるにも関わらず、3軸のトゥールビヨンに、2つのオルゴールを組み込んでいます。このオルゴールは、ニーノ・ロータが作曲した映画『ゴッドファーザー』のメインテーマを演奏します。音楽が流れると、ムーブメント全体が踊るように回転し、オフセンターの文字盤は直立を保つように反対方向に回転します。


リールの選択

 オペラ ゴッドファーザー 50周年記念モデルのケースバンドには、およそ30時間もの長い時間をかけて、映画の13のシーンが、かつてないほどリアルに、鮮やかにエッチング加工で再現されています。コルレオーネの屋敷の扉。ソニー・コルレオーネが撃たれた車。結婚式を終えて歩くマイケルと最初の妻アポロニア。弾痕の残るモー・グリーンの眼鏡。これらの13枚のコマが、文字通り映画的に、映画と同じ順番で並べられています。まるでセルロイドのリールから切り取ったような、ノッチのある映像です。これらの画像はすべて、オリジナルのフィルムからジェイコブのサプライヤーであるDMサーフェスに提供されたものです。ケースバンドのエングレービングを担当したDMサーフェスの創設者兼CEOのアンドレア・デ・ルカ氏は、「これらの画像を受け取ったとき、その品質は我々のプロセスに必要とするレベルにありませんでした。その為オリジナルのイメージに忠実でありながら、完全に作り直さなければならなかったのです」と振り返ります。

秘伝のレシピ

 その精度、被写体の選択、いずれも前代未聞の描画のレベルです。それでいて、ケースの手触りはなめらかなのです。「それは当初からの条件でした」とデ・ルカ氏は付け加えます。「エングレービングされた部分は、布を傷めないよう、なめらかでなければなりません。そこで、レーザー研磨のような平滑化の工程を何段階か加えました」。これは、DMサーフェスのレーザーエッチングの技術的な進歩を示すものです。レーザービームは、角度や出力、ブラストの長さを変えることで、ケースからホワイトゴールドを取り除くだけでなく、その化学組成も変化させることができるのです。

 選択的な酸化処理により、256階調の多彩なシェーディング効果を生み出し、フォトリアリスティックな彫刻を実現しました。「プロジェクトを始めた当初は、平らな面を使っていました。その後、3次元のオブジェクトに移行しました」とデ・ルカ氏は言います。「特に画像が重なり合う部分は、ぼやけないように何ヶ月もかけて、適切なレベルに仕上げました」

周囲への広がり

 純粋な時計製造の観点から見ると、「オペラ ゴッドファーザー 50周年記念モデル」はこれまでのシリーズと似ています。このモデルが時計学的に優れているのは、一握りの最高の時計メーカーだけが提供できる高度な時計製造技術である3軸トゥールビヨンを組み込んでいる点です。しかも、アッパーブリッジを持たないため、これまで一握りしか作られなかったフライング3軸トゥールビヨンを実現しています。

 キャリバーJCMF04は、合計で634個の部品から構成されています。これは複雑化することが目的ではなく、単なる手段に過ぎませんが、全体的に洗練されていることの表れでもあります。

「このムーブメントは、見た目よりもはるかに複雑です」とアラン・シーサーは説明します。「ジェイコブが私たちに相談したとき、彼は音楽的なムーブメントを望んでいました。そして、回転するムーブメントを作るというアイデアが浮かびました。コーム同士の調整、20度ほど傾いたバレルの完璧な調整、そしてムーブメント全体の回転の管理...」。その結果、部品の機構は2段の台の上に作られています。

 しかし、このムーブメントは音楽的なものであるため、この回転がまた一連の難題を生み出しました。「メロディをケースの外で鳴らすためには、ムーブメントの上部と下部をつなげなければなりません。中心軸と、音を伝える特殊なネジをいくつか使って、それを実現しました」とアラン・シーサーは言う。「そして、衝撃から保護するために、すべてを固定しなければなりませんでした。最終的に正常に動くムーブメントに到達するために、少なくとも30回のプロトタイプの製造を繰り返さなければなりませんでした」。

アウト・オブ・ボックス

 オペラ ゴッドファーザー50周年記念モデルは、ジェイコブのコレクションの中でも特別な位置を占めています。そのユニークで戦略的、革新的、感情的、グラフィック的な位置づけは、この時計の収められているパッケージによってさらに強化されています。

 50本限定生産のこのモデルは、赤いベルベットが張られた特別なウッドケースに収められています。マーロン・ブランドと『ゴッドファーザー』のメインロゴを高精細にプリントしたクリスタルデカンタも同封されます。また、ゴッドファーザーの世界を語る上で欠かせないジェイコブ製「ゴッドファーザー・ペン」の新バージョンも入っています。ブラックのセルロイド製万年筆のキャップ上部には、赤と緑のエナメルで表現されたバラがたっぷりとあしらわれています。

Opera Godfather 50th Anniversary
オペラ ゴッドファーザー 50周年記念モデル

Ref:OP110.30.AA.AA.ABALA
ケース素材:18Kホワイトゴールド
ケース径:49mm
ケース厚:23mm
防水性:30m
ストラップ:ブラックアリゲーター、18Kローズゴールド製フォールディングクラスプ
ムーブメント:手巻き、Cal.JCFM04、42時間パワーリザーブ、毎時21,600振動(3Hz)、58石
仕様:時・分表示、異なるスピードで回転する3軸トゥールビヨン、スイス製のダブルコームオルゴール(10時位置のプッシャーで作動 / 2つのシリンダーが回転 / 2本の歯(合計36本)が120音でゴッドファーザーのメロディーを奏でる)、オルゴールと共に回転する時分ダイヤル、ムーブメントの中央にバラのフィギュアを配置、ケースバンドにレーザーで立体的に彫刻された映画の名シーン、18Kローズゴールド製バイオリン・クランクハンドル、18Kローズゴールド製ケースバックに「ゴッドファーザー」50周年記念ロゴ
限定:50本、シリアルナンバー入り
価格:82,500,000円(税込)

※2022年11月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧