• HOME
  • ブランドNEWS
  • パルミジャーニ・フルリエより、五本のユニークピースからなるシリーズ《レ・ローズ・カレ》の第一作品「ロサ・セレステ」が登場

パルミジャーニ・フルリエより、五本のユニークピースからなるシリーズ《レ・ローズ・カレ》の第一作品「ロサ・セレステ」が登場

 2021年、パルミジャーニ・フルリエは創立25周年を記念して、その歴史の中でももっともハイレベルなプロジェクトのひとつとなる『ラ・ローズ・カレ』という懐中時計を発表しました。パルミジャーニ・フルリエのアトリエで完全に修復された、ルイ=エリゼ・ピゲ作のグランソヌリ搭載キャリバーをベースにした唯一無二の懐中時計は、メゾンの歴史にとって貴重なウォッチメイキングの遺産を継承しています。

 そして2022年、『ラ・ローズ・カレ(La Rose Carree)』は、五本のミニッツリピーターからなるシリーズ『レ・ローズ・カレ(Les Roses Carrees)』へと進化を遂げ、絶対的な存在感を示します。

 2022年12月2日、創業者ミシェル・パルミジャーニの誕生日に、このコレクションの第一作目が発表されました。『ロサ・セレステ』は、ミシェル・パルミジャーニにとっての特別な色であるブルーを、グラン・フー エナメルの伝統的な職人技で彩る特別な作品です。

『ロサ・セレステ』は、卓越したクラフツマンシップと高度なウォッチメイキングを表現しています。42mmのホワイトゴールド製ケースにはローズ・カレ(四角い薔薇)モチーフが手彫りされています。ハンターケースバックのカバーと荒く削られたダイヤルは、ブルーのグラン・フー エナメルで覆われています。

 時計として咲き誇る花の内側には、カテドラルゴングを備えた手巻きミニッツリピーターのキャリバーが隠れています。スケルトン加工と面取りの仕上げが描き出すのは、パルミジャーニ・フルリエのウォッチメイキングのノウハウとクラフツマンシップの粋を集めた、独創的でポエティックな作品。

 ミドルケースとカバーに、モチーフが職人の手で刻まれています。広大な凸面にはわずかな誤差も許されません。その上に、深いブルーのグラン・フー・エナメルが乗せられています。このフラッグシップモデルの制作には、限りないこだわりのディテール、エネルギー、情熱が注ぎ込まれました。その結果、『ラ・ローズ・カレ』は、パルミジャーニ・フルリエの最高級コレクション『レ・ローズ・カレ』へと発展したのです。同じテーマで展開するバリエーションは、芸術的なクラフツマンシップと複雑な時計製造スキルを要する最高峰の領域に位置付けされ、背景には絶対的な独占性が聳えています。

薔薇の系譜

『ロサ・セレステ』は、懐中時計『ラ・ローズ・カレ』の特徴をすべて受け継いでいます。そのディテールを腕時計の装着感とより高いレベルのシンプルさで実現したもので、オリジナルモデルと同様に唯一無二の時計です。これは、ハンドメイドのウォッチメイキングクラフツマンシップを表現するために誕生したシリーズの前触れでもあります。『レ・ローズ・カレ』は、これらの作品を結びつけるタイトルであり、糸であります。

 作品『ロサ・セレステ』では、ケースはブルーの手縫いアリゲーターレザーストラップに取り付けられていて、その裏側もアリゲーターレザーです。直径42mmのケースは、ホワイトゴールドのブロックから切り出されます。ベゼル、ラグ、ケースバンドには、ローズ・カレのモチーフが職人の手で刻まれています。これらの彫りは金属の硬い表面にノミで刻み込まれ、アルゴリズミックな進行で次々と彫られていきます。この作業には、極めて高い精度と膨大な時間、そして長年の経験に裏打ちされた確かな手腕が要求されます。


表面の柔らかさ

 ハンターケースであることを示すケースバックの2時位置にある蝶番。カバーには大きな四角い薔薇が手彫りで描かれており、何層ものエナメルで覆われています。その反対側は無垢のホワイトゴールドでつくられたダイヤルで、表面は職人の手による彫刻が施されています。ダイヤルの縦横には、無数の小さな彫刻が正確に規則正しく刻まれています。表面が整ったら、エナメル職人が交代し、ハンターケースバックと同じ色調をダイヤルに乗せていきます。彫刻師が彫り込むエングレービングの深さによって生まれるニュアンスと光のきらめきと同様の度合いの効果を、エナメルで表現することを追求していきます。

 ケース、ダイヤル、カバーのいずれにも、グラン・フーエナメルの技法が用いられています。ゴールドの各要素は、まず砕いたガラスからつくられるエナメルで覆われます。ガラスは、一層塗布するたびにさらに細かく研磨され、金属酸化物で着色し、地金と同じ色でグラデーションをつくります。焼成は800℃の高温で、一層塗布するたびに行われ、それを六層にわたり繰り返し行われます。焼成するとエナメルが溶けて艶が出ますが、すでに艶が出ている下の層が再焼成されるリスクもあります。これを防ぐためには、温度、時間、材料、塗料における精度が重要な役割を果たします。

音を授けること

 パルミジャーニ・フルリエは、このムーブメントの仕上げの美しさに匹敵するレベルの時計学的な実質を加えました。ロサ・セレステに精気を与えるために選ばれたのは、ミシェル・パルミジャーニが修復師として携わってきた、もっとも高貴で歴史的な複雑機構であるミニッツリピーター。それでも、この稀少な薔薇の時計には、時間、15分、分をオンデマンドで計測するだけでは十分ではありませんでした。

 音を奏でるのは、カテドラルゴング。ムーブメントを一周半する並外れた長さは、より深くゆたかな音、より持続的な振動、より感知し易い強い響きをもたらします。そのポテンシャルを最大限に発揮させるため、ケースはムーブメントが生む音を最適化するように設計されています。


歌を教えること

 ムーブメントはケースの中に吊られていて、ゴングのヒール部分はダブルスクリューでケースと物理的に接続しています。ケースバックとミドルケースのデザインを見直し、共鳴ポケットをつくり出し、ホワイトゴールドの質量を軽くしました。このふたつのポイントは、鳴り響く音の質と音域を高めます。そして、最後の品質基準としたのは、鳴動シーケンスが自動的にデッドタイムをスキップすることです。例えば3時19分には、三回の時報の後、直ちに二回の15分鐘が鳴り、さらに無音になる隙なく最大四回の分鐘が鳴ります。

 ミニッツリピーターの世界では珍しいこの装置は、パルミジャーニ・フルリエにとって欠くことのできない特徴です。人間工学に基づく設計と、直接的に感知できる質というメゾンの伝説的な基準は、72時間、つまり丸三日間という、もうひとつこの複雑機構では稀少な稼働時間にも反映されています。


花びらより軽く

 ムーブメントは、ダイヤルとハンターケースバックに隠されていますが、芸術的で広範囲にわたるスケルトン加工が施されています。通常はダイヤルがなくなることで見えるようになりますが、ここでは時計のオーナーとその親しい人たちだけが目にすることができ、『ロサ・セレステ』の独創性を語るプライベートで特別な喜びとなります。ブリッジの形状、ブリッジの輪郭のくり抜き、オープンワークの大きさと範囲は、芸術的な特徴であり、美的なアイデンティティを示すものであり、仕上げとディテールに細心の注意が払われていることを示す指標でもあります。パルミジャーニ・フルリエは、このアプローチを極限まで高めています。キャリバーPF355のスケルトン化は、2016年に当時パルミジャーニ・フルリエの最高峰コレクションであったモデルに搭載された、「クロノール」と呼ばれるキャリバーPF361を想起させます。曲線と反曲線、調和のとれた湾曲、面取りの深さ、114箇所ある内角と外角などから見られるように、『ロサ・セレステ』は職人の偉業が結集した作品です。面取り、研磨、表面加工はすべて手作業で行われています。このように、美しさ、希少性、実質が、茎、花びら、香りとして一体となり手首に咲く薔薇をつくりだしています。

Rosa Celeste
ロサ・セレステ

Ref:PFH991-2010002-300181
ケース径:42.00mm
ケース厚:13.39mm
ケース素材:18Kホワイトゴールド(ベゼル、ラグ、ケースバンドにローズ・カレモチーフのハンドワークのエングレービング)
防水性:10m
ストラップ:ブルーアリゲーター、18Kホワイトゴールド製ピンバックル(ハンドワークのローズ・カレパターンのエングレービング)
ムーブメント:手巻き、Cal.PF355(自社製)、毎時21,600振動、約72時間パワーリザーブ、35石
仕様:時・分表示、ミニッツリピーター、ブルーグラン・フーエナメルのダイヤル、サファイアクリスタルのケースバック、18Kホワイトゴールド製ケースバックカバーにブルーグラン・フーエナメルを乗せた手彫りの大きな四角い薔薇の彫刻とローズ・カレモチーフのハンドワークのエングレービング
限定:ユニークピース

※2022年12月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧