• HOME
  • ブランドNEWS
  • ジャガー・ルクルトが「コレクタブルズ」に加わるブランドを代表するヴィンテージ タイムピースのカプセルコレクション第二弾を発表

ジャガー・ルクルトが「コレクタブルズ」に加わるブランドを代表するヴィンテージ タイムピースのカプセルコレクション第二弾を発表

 ジャガー・ルクルトが、「コレクタブルズ」プログラムのもと、高い人気を誇る貴重なタイムピースのカプセルコレクション第二弾を発表しました。ブランドの歴史的モデルを入手したい時計愛好家のために作られた「コレクタブルズ」は、マニュファクチュール190周年に合わせて登場したジャガー・ルクルトの継続コレクションです。

 20世紀の時計製造の「黄金期」(1920~1970年代)をカバーする「コレクタブルズ」は、社会と技術が大きく変化した50年間を通して、時計製造が進化した方法やマニュファクチュール ジャガー・ルクルトがその進化において果たした役割を凝縮しています。「コレクタブルズ」プログラムでは、歴史的に重要なタイムピースを継続的に進化させたセレクションをカプセルコレクションとして発表し、世界のさまざまな都市で購入することができます。

 これらの厳選したコレクションを引き立てるために、ジャガー・ルクルトは『コレクタブルズ』ブックを出版しました。この本は、ジャガー・ルクルトと20世紀の時計製造の発展のどちらにとっても最高基準で、歴史的に重要な17のモデルに関する究極のリファレンスブックです。ジャガー・ルクルトの専門家が編纂し、各モデルについて百科事典のような詳細な説明とジャガー・ルクルトのアーカイブからの歴史的文書が記載されています。美しい写真に加え、時計が発展してきた興味深い社会的・文化的背景も掲載されています。「コレクタブルズ」プログラムのもとで提供されるすべての時計は、この本に記載されている17モデルから派生しています。

 11のタイムピースで構成されるカプセルコレクション第二弾には、1920年代のデュオプラン、初期のレベルソ、1950年代初期の2つの素晴らしい革新技術であるフューチャーマチックとメモボックスが含まれています。

 フューチャーマチックは、従来のリューズによる巻き上げ機構がない世界初の完全自動巻腕時計であり、当時、世界で最も正確な腕時計と言われました。画期的なキャリバー497により、この腕時計はゼンマイが完全に解かれる前に停止します。つまり、長期間停止した後でもすぐに究極の精度で再スタートできるように十分なエネルギーを残して実用的な「スリープ状態」になります。時刻はケースバックのディスクで設定できます。巻き上げリューズがないため、フューチャーマチックの純粋で対称的なデザインが際立ちます。

 最初のメモボックスの製作から7年後の1957年、ジャガー・ルクルトの時計技師たちはアラーム機能と自動巻という2つの重要な技術的進歩を初めて組み合わせ、キャリバー815を製作しました。このカプセルコレクション第二弾で提供される5本のメモボックスの中には、キャリバー825が搭載された2本のメモボックス・オートマティック・カレンダーが含まれており、これらのモデルの3時位置には日付表示があります。

 コレクタブルズのすべてのタイムピースには、ジャガー・ルクルトのアーカイブからの抜粋と、大型豪華本『コレクタブルズ』一冊、各モデルのスタイルを引き立てるために選ばれた新しいカーフレザーストラップが付属します。また、オリジナルのボックスや書類、オリジナルのストラップやブレスレットが含まれることもあります。

 すべてのアイテムは、ジャガー・ルクルトの歴史に精通した専門家によって徹底的に調査され、マニュファクチュールの修復工房で専門の時計職人によって完全に整備および修復されます。現在10人の専門職人から成る修復チームは、マニュファクチュールのアーカイブの中を探して、これまでに製造されたあらゆる部品の設計図を見つけることができます。場合によっては、オリジナルの交換部品を見つけることもできます。使用できる部品がない場合には、6,000点にのぼるスエージ工具やプレス工具を使用して、同一の部品を一から制作することも可能です。マニュファクチュールは完全に統合されているため、すべての工程は自社で行うことができるのです。機械的な修復をメインに行う場合でも、手を加える部分が多すぎるとコレクターにとって重要なアイテムの歴史的価値が損なわれてしまうため、ケースと文字盤に対する作業は最小限に抑える必要があります。そのため、ジャガー・ルクルトの時計収集チームは、できるだけオリジナルの状態に近い時計を探しています。

 カプセルコレクション第二弾は、コレクターやジャガー・ルクルトの愛好家に向けてロサンゼルスで発表され、2023年6月16日から6月21日までロデオドライブにあるジャガー・ルクルトのブティックで展示されます。ブティックでは、新たに復元された購入可能な腕時計に加え、『コレクタブルズ』ブックの17章の各章を代表する、マニュファクチュールのアーカイブに保存されているモデルが展示され、ジャガー・ルクルトを常に突き動かしてきたパイオニア精神にスポットライトを当てます。また、ネジにポリッシュ仕上げを施す細心の注意を要する技巧や、針に焼き入れをしてブルースティールにする魅惑的な技術のライブデモンストレーションを楽しむこともできます。この2つの技巧は、マニュファクチュールの修復工房で採用されている多数ある専門技術に含まれており、何十年も前のアイテムに新しい命を吹き込み、時代を超越したアイテムを世代から世代へと引き継がせます。

「コレクタブルズ」プログラムのカプセルコレクション第二弾は、jaeger-lecoultre.comにてオンラインで購入することができます。また、ロサンゼルスでの展示期間中に購入することもできます。

※2023年6月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧