• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2023新作 ハンク・アーロンの功績を讃えて。オリス「ハンク・アーロン リミテッドエディション」ハンク・アーロン・チェイシング・ザ・ドリーム基金と協賛

2023新作 ハンク・アーロンの功績を讃えて。オリス「ハンク・アーロン リミテッドエディション」ハンク・アーロン・チェイシング・ザ・ドリーム基金と協賛

 2023年の新作としてオリスより、野球殿堂入りした名選手であり人道活動家のハンク・アーロンの功績を讃え、クラシックなビッグクラウン ポインターデイトにハンク・アーロンのユニフォームカラーを配した限定モデル「ハンク・アーロン リミテッドエディション」が登場します。 新作「ハンク・アーロン リミテッドエディション」はアーロンが打ち立てた記録にならい、2,297本の限定となります。

 7月25日の週にアトランタブレーブスはアーロンのレガシーを讃えるスペシャルセレブレーションを開催します。オリスの「ハンク・アーロン リミテッドエディション」はそのセレブレーションの一環として、これまでハンク・アーロン賞を受賞した選手たちにも2,297本の中から1本ずつ授与されます。

栄光の時

 オリスはアメリカを本拠とする非営利法人、ハンク・アーロン・チェイシング・ザ・ドリーム基金と協賛します。

 ヘンリールイス(ハンク)・アーロンはこの50年間で最も優れたアスリートの一人であり、偉大な人道活動家でもありました。自ら脚光を求めることはありませんでしたが、その功績は広く知られています。

 アーロンはメジャーリーグ(MLB)の英雄の一人でもあります。そのキャリアにおいて、球場内外で人種差別に直面しましたがそれを乗り越えて、逆境に打ち勝ち社会に変化をもたらしました。今では不屈の精神のシンボルとして尊敬を集めています。

 アラバマ州モ-ビルで1934年に生まれたアーロンは1951年、野球のニグロリーグに入ります。アメリカの野球界はまだ人種差別が厳しい時代でした。それでもその才能を見出されて1954年メジャーリーグ(MLB)のミルウォーキーブレーブス(現在のアトランタブレーブス)にスカウトされました。

 1974年、40年間破られなかったベーブ・ルースのホームラン記録に迫るほどになると、アーロンに嫌がらせの手紙や脅迫状が送られてきました。それでも彼はくじけることなく同年4月に記録を更新します。1976年に42歳で引退するまでにアーロンがMLBで打ち立てた記録(勝利打点2,297、打席数6,856など)は未だに破られていません。1986年に野球殿堂入りし、MLBによって最優秀打者に授与する「ハンク・アーロン賞」が設けられました。

 1994年に引退するまで、アーロンは謙虚な姿勢を貫き、引退と同時に妻のビリーとともに「チェイシング・ザ・ドリーム基金」を設立して恵まれない若者たちに数百万ドルの奨学金を提供してきました。基金によって800人以上の子どもたちが高等教育を受けて、アスリートやミュージシャン、医者や科学者、そして教育者になったのです。

全てのベースをカバー

 特別な記念やお祝いに時計をプレゼントする習慣があります。そういう意味でオリスも野球界の素晴らしい人を記念する時計をつくりました。ハンク・アーロン リミテッドエディションは、野球殿堂入りした名選手で、多くの人々にチャンスを与えるために尽くした、偉大な人に捧げる時計です。

 この時計はオリスのシグニチャーデザイン、ビッグクラウン ポインターデイトをベースに、数々の記録を打ち立てた偉大なプレーヤーを彷彿する要素を加えました。ブルー、レッド、ホワイトの配色は、誰もが良く知るハンク・アーロンのユニフォームから採用したものです。その配色はアーロンの謙虚な性格を反映するように使われています。レッドの数字をブルーで縁取り、ブルーのミニッツリングを赤で縁取っています。ブルーのレザーストラップには野球のグローブに似せたホワイトのステッチを施しました。付属品として、ブルー、レッド、ホワイトのストライプのナトーストラップがセットされています。

 時計はおなじみの、スムーズで手首によくなじむ40mm径ステンレススチールケースのビッグクラウンです。センターに赤いチップのポインターデイト針、往年のパイロットウォッチを彷彿させるコインエッジベゼル、大き目のリューズなど、オリスが1938年にパイロットが飛行中にグローブを装着したまま操作できるように設計したデザインを踏襲しています。ケースバックにはハンク・アーロンの有名なクロスハンドでバットを構える姿を刻印しました。

「ハンク・アーロンのファミリーとチェイシング・ザ・ドリーム基金とコラボレーションできることは本当に光栄なことです」とオリスの共同経営責任者ロルフ・スチューダーは語ります。「アーロンさんから学ぶことは沢山あります。人種差別を打ち破り、記録を更新し、他の人々を援助することに人生を捧げました。オリスがそのレガシーと恵まれない若者たちの人生に変化をもたらすというミッションを引き継ぐ基金を支援できることは素晴らしい特権です。」

ハンク・アーロン リミテッドエディション
Hank Aaron Limited Edition

Ref.754 7785 4081-Set
ケース径:40mm
ケース素材:マルチピースステンレススチール
ストラップ:ホワイトステッチを施したブルーレザー、ステンレススチール製バックル、ブルー・レッド・ホワイトのストライプのナトーストラップ付属、ストラップ交換用工具
防水性:5気圧
ムーブメント:自動巻、Cal.オリス754、38時間パワーリザーブ
仕様:時・分・秒表示、ポインターデイト針、瞬間デイト更新、デイトコレクター、ファインタイミングデバイス、ストップセコンド、ホワイトダイアル、ケースバックに特別刻印
限定:2,297本、限定番号付
価格:363,000円(税込)
発売予定:2023年7月

※2023年7月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧