
2025新作 ハニーゴールドを纏ったランゲのクラシックな自動巻きモデル。A.ランゲ&ゾーネ「ランゲ1・デイマティック ハニーゴールド」

2025年の新作としてA.ランゲ&ゾーネが、「ランゲ1・デイマティック ハニーゴールド」を発表しました。ランゲ1・デイマティックは、A.ランゲ&ゾーネを代表する屈指の自動巻き時計であり、そこにはクラシックなランゲ1の独特なデザインが反映されています。そして今回初めて、このランゲモデルがハニーゴールド(HONEYGOLD®)750製ケースで発表されました。マニュファクチュールであるランゲが独自に開発したこのゴールド合金が放つ温かな光沢は、シルバー925製のブラウンダイヤルをエレガントに引き立て、250本限定のリミテッドエディションにひときわ洗練された個性を与えています。
12月7日はA.ランゲ&ゾーネにとって忘れられない日です。1845年、フェルディナント・アドルフ・ランゲが、まさにこの日にグラスヒュッテでドイツ精密時計製造の礎を築いたのです。さらにこの日は、彼の曾孫にあたるウォルター・ランゲが勇気ある新たな一歩を踏み出した日でもあります。それは1990年、ドイツ再統一の年のことでした。それからちょうど35年後の記念すべき2025年12月7日、A.ランゲ&ゾーネは、250本限定の新作「ランゲ1・デイマティック ハニーゴールド」を発表しました。
見慣れた顔 - 鏡像デザイン
2010年に発表されたランゲ1・デイマティックは、紛れもなくランゲ1でありながらも、数々の賞に輝いた特徴的なスタイルを持つランゲ1のデザインに新たな視点をもたらしています。手巻きのランゲ1の特徴であるオフセンターダイヤルはランゲ1・デイマティックでも採用されていますが、そのレイアウトはオリジナルを鏡に映したように反転させたものとなっていて、時分表示がダイヤルの右側、スモールセコンドとアウトサイズデイトが左側になっています。
クラシックなランゲ1とは対照的にランゲ1・デイマティックにはパワーリザーブ表示はなく、代わりにダイヤルの左外周部にレトログラード式曜日表示が配されています。このカレンダー機能は、特徴的なアウトサイズデイトを補完すると同時に、このタイムピースがランゲ1というウォッチファミリーの中で放つ個性をひときわ際立たせています。

調和の取れたプロポーション - 珍しい色の組み合わせ
ランゲ1・デイマティック ハニーゴールドのケースは、バランスの良いプロポーションと調和の取れたラインが特徴的です。直径39.5mm、厚さ10.4mmのサイズは、手首にぴったりとフィットし、シャツの袖口の下にもすっきりと収まります。さらに、ラグとベゼルのデザインがさりげなくリニューアルされ、独特の軽やかな雰囲気を醸し出しています。
ハニーゴールド製ケースとシルバー925製ブラウンダイヤルの融合が、このタイムピースのユニークでエレガントな外観を構成しています。その煌きを放つ光沢が、針、アプライドインデックス、アウトサイズデイトのフレームに映り込んでいます。さらにこのダイヤルには、ダイヤルの立体感を高めるわずかにくぼませた時・分目盛りなど、表現力豊かなさまざまなディテールが施されています。アウトサイズデイトは、ブラウンの背景色にホワイトの数字で表示され、ダイヤルカラーと絶妙に調和しています。
ランゲ1・デイマティック ハニーゴールドには、ソリッドハニーゴールド製バックル仕様のトープカラーの手縫いのアリゲーターベルトが付属しています。

伝統的なデザイン - 洗練された構造
ランゲ1・デイマティック ハニーゴールドのバランスの取れたデザインと職人技が光る仕上げは、時計内部にまで及びます。そこでは時計の心臓部となる贅沢に仕上げられた自社製自動巻きキャリバーL021.1が確実に時を刻んでいます。その独自構造は、伝統に着想を得たもので、調整と組み立ての観点から見て、卓越した精度を実現しています。例えば、4枚のプレートは別々にビス止めされていますが、完全に組み立てられたムーブメントでは、これらがクラシックな4分の3プレートを構成しているように見えます。
ムーブメントの直径全体にわたって広がる大型のセンターローターにより、効率的な巻き上げと一定の動力供給が保証されています。「A. Lange & Söhne」のシグネチャーがエンボス加工であしらわれたセンターセグメントは21K(875/1000)ゴールド製、分銅はプラチナ950製です。
温かみのある色合いのゴールド、クールな色合いのプラチナ、コーンフラワーブルーのビスが織りなすカラフルな構成が、ローターを技術的なエレガンスを湛え、目を引く要素へと仕上げています。衝撃を受けた際には4本の細いスポークが重いローターを緩衝し、ムーブメントを過度の負荷から保護します。完全に巻き上げた状態で50時間のパワーリザーブとなります。
ランゲの代表的な仕上げと装飾
さらに、この専用ムーブメントは、ランゲならではの典型的な高品質の証として、偏心錘付き大型テンプを特徴とするインデックスのない振動システム、自社開発・製造された毎時21,600回振動するヒゲゼンマイを備えています。426個の部品で構成されるムーブメント L021.1は、ランゲのすべてのキャリバー同様、二度組み方式で組み立てられ、多くの伝統的な要素を備えています。すべての部品の精巧な仕上げと装飾は、職人技の完璧さを追求するマニュファクチュールの最も厳しい基準に準拠しており、ハンドエングレービング入りテンプ受け、グラスヒュッテストライプ、ビス留め式ゴールドシャトンなどの伝統的な特徴が、サファイアクリスタルのケースバックを通して鑑賞できる魅力的な見どころとなっています。
「その独特のデザイン、洗練された自社製ムーブメント、そして職人技による仕上げにより、ランゲ1・デイマティック ハニーゴールドは、自動巻き時計愛好家の皆様に贈る強い個性を持つタイムピースとして登場します」と商品開発ディレクターのアントニー・デ・ハスは述べています。「ランゲ独自のケース素材と珍しいカラーの組み合わせが、アイコニックな定番モデルであるこの時計を更にエレガントなものへと昇華させています」
Lange 1 Daymatic Honey Gold
ランゲ1・デイマティック ハニーゴールド
Ref:320.050
ケース径:39.5mm
ケース厚:10.4mm
ケース素材:ハニーゴールド®750
防水性:3気圧(30m)
ストラップ:ハンドステッチを施したトープカラーのアリゲーターベルト、ハニーゴールド®750製ピンバックル
ムーブメント:自動巻き、Cal.L021.1(ランゲ自社製)、50時間パワーリザーブ(完全巻上げ状態)、毎時21,600振動(3Hz)、67石
仕様:時・分表示、ストップセコンド機能を搭載した秒表示のサブダイヤル、ランゲ独自のアウトサイズデイト、レトログラード式曜日表示 シルバー925製ブラウンダイヤル、シースルーケースバック
限定:250本、限定番号刻印入り
価格:要お問い合わせ

※2025年12月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。








