• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2021新作 FIA世界耐久選手権に挑むリシャール・ミル レーシングチームを祝した50本限定の「RM 07-01 レーシング レッド」

2021新作 FIA世界耐久選手権に挑むリシャール・ミル レーシングチームを祝した50本限定の「RM 07-01 レーシング レッド」

  2021年の新作としてリシャール・ミルより、2021年4月26日にスパ・フランコルシャンで開幕されるFIA世界耐久選手権に初参戦する「リシャール・ミル レーシングチーム」を祝し、「RM 07-01 レーシング レッド」が登場します。

 リシャール・ミルのブランドを象徴するレディスモデル「RM 07-01」のスポーティーなバージョンとして、このモデルの特徴を継承しつつ、「リシャール・ミル レーシングチーム」のベイスク・フィッセール、ソフィア・フローシュ、タチアナ・カルデロンがハンドルを握る1号車のオレカ・ギブソン「Roxy」のシグネチャーであるレッドカラーをまといます。

  調和のとれた美観、超軽量素材、どんな状況下においても耐性と快適性をもたらすケースを持つ新作「RM 07-01 レーシング レッド」は世界限定50本です。

 リシャール・ミル レーシングチームの第2シーズンは、ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで幕を開けます。ベイスク・フィッセール、ソフィア・フローシュ、タチアナ・カルデロンの女性ドライバー3名で構成され「リシャール・ミル」の名を冠したチームは、FIA世界耐久選手権のLMP2クラス初参戦に際して大きな注目を集めています。

  リシャール・ミル レーシングチーム、そして耐久レースファンなら誰でも納得しているように、前戦として予定されていたセブリング1,000マイルレースは中止となってしまいましたが、忍耐は美徳であると悟っています。そしてFIA世界耐久選手権(WEC)の2021年シーズンは、2021年4月26日にスパ・フランコルシャンでようやく開幕を迎えます。最も過酷でありながらも多くの人に愛されるサーキットのひとつで、すべてのドライバーたちが激しい闘いを繰り広げようとしています。

 ソフィア・フローシュは、「もうすぐ4月も終わりですが、一番辛かったことはサーキットへの復帰を待つことでした。早くスパのサーキットに行きたいし、正直に言うと、レーシングカーの中に長時間閉じ込められることさえ待ち遠しくてたまりませんでした!」と語ります。

 タチアナ・カルデロンは、こう付け加えます。「待ちくたびれました!シーズン最初のレースはいつも、エキサイティングなひと時です。チームと再会することもそうですが、ライバルと比べて自分たちがどの位置にいるのか分からないのです。どの点を強化していったらよいか、確認するための最初のテストでもあります。」

  無数の難所、路面の勾配やテクニカルなコーナーなど、巧みなドライビング技術ややマシンのセットアップを求められるサーキットにも関わらず、リシャール・ミル レーシングチームは、デビュー戦ながらもこのカテゴリーの上位を狙っています。

WECへの初参戦を祝して、世界限定50本の「RM 07-01 レーシング レッド」を発表。

 ブランドを象徴するレディスモデルRM 07-01のスポーティーなバージョンとして、このモデルの特徴を継承しつつ、ベイスク・フィッセール、ソフィア・フローシュ、タチアナ・カルデロンがハンドルを握る1号車のオレカ・ギブソン「Roxy」のシグネチャーであるレッドカラーをまといます。その特徴のひとつは、スケルトン仕上げの自動巻きムーブメントである自社製キャリバーCRMA2。また、このモデルの画期的な点は、カーボンTPT®とレッドクオーツTPT®のケースです。ミドルケースとダイヤルはカーボンTPT®製で、そこにレッドクオーツTPT®が効果的にあしらわれています。競技用に作られたこれら2つの素材が組み合わせは、レーシングカーのコックピットで発生する衝撃に耐えるために必要不可欠なのです。

 調和のとれた美観、超軽量素材、どんな状況下においても耐性と快適性をもたらすケース。リシャール・ミルを代表する3名の女性ドライバーは、競技中だけでなく日常でもRM 07-01 レーシング レッドを身に着けています。

 2020年にはヨーロッパのサーキットで戦った野心に燃える3人組は、世界耐久選手権への挑戦を前に、少しの不安もありません。

「FIA世界耐久選手権はとても過酷なレースです。小さいころからファンだったファン・パブロ・モントーヤをはじめとする世界最強のドライバーたちと競える機会を与えてくださったリシャール・ミル、そしてシグナテックに対して、私たち3人とも感謝の気持ちでいっぱいです。信頼してもらえてとても嬉しいです。ハイレベルでとても強いチームも参戦しますが、上位を目指して全力で戦います。一つひとつ学びながら、好記録を達成するためのポテンシャルと必要なツールを、私たちは備えているのです。」タチアナ・カルデロン

「素晴らしいチーム、卓越したマシン、そしてとても優秀なライバルたちと、FIA世界耐久選手権に挑むのを楽しみにしています。スパを口火としてベストを尽くします。スパのサーキットを走ったことはありますが、レースとしては初めてなので、心待ちにしています!」ソフィア・フローシュ

 万全の準備態勢で、LMP2クラスにおける耐久レースのスターたちにも引けを取らない女性の才能を示すために、リシャール・ミル レーシングチームは今回もまた、シグナテックのテクニカルサポートを受けます。フランスのシグナテックは、2016年に初優勝して秀でた結果を残し、2018年、2019年も表彰台を獲得しています。

 シグナテック社代表フィリップ・シノーは、「レギュレーションの変更により、マシンの空力特性など重要な部分が変更されていますが、このコースのことはよく知っています。こうした変更がスパにおいて影響を与えることは避けられませんが、幸運なことに昨年と同じチームクルーが揃っています。私たちは確固たるすばらしい基礎を備えており、2年目となるシーズンの初戦から攻めの姿勢を貫いて、安定した好成績を残すことができるはずです。」と述べました。

 LMP2クラスの14台を含む35台のマシンがスパで走行しますが、これまでと同様に、現地の天候は予測が難しいことが考えられます。

 ベイスク・フィッセールは、「ソフィアとタチアナにとってもそうですが、長い休止時間がありました。しかし私たち3人とも、再びハンドルを握る準備は万全です。昨年、多くを学んだので、今年はステップアップしています。リシャール・ミル レーシングチームとICM (パリ脳研究所)の名を掲げて高みを目指すには、同じ勢いを保ちつつ、ベストを尽くさなければなりません!」と締めくくりました。

 予選は2021年4月30日(金)現地時間の夕方から、スパ・フランコルシャン6時間レースは5月1日(土)現地時間午後1時半にスタートします。

RM 07-01 レーシング レッド

Ref.:RM 07-01
ケースサイズ:45.66×31.40mm
ケース厚:11.85mm
ケース素材:レッドクオーツTPT®、カーボンTPT®
ストラップ:レッドベルクロ
防水性:50m
ムーブメント:自動巻き、Cal.CRMA2(自社開発)、約50時間パワーリザーブ、毎時28,800振動(4Hz)
仕様:時・分表示、カーボンファイバー製インナーベゼル、レッドクオーツTPT®ベゼル
限定:世界限定50本
予価:13,200,000円(税込)

※2021年5月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧