• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2021新作 ブレゲ「クラシック トゥールビヨン エクストラフラット アニバーサリー 5365」

2021新作 ブレゲ「クラシック トゥールビヨン エクストラフラット アニバーサリー 5365」

 1801年6月26日、当時のフランスで施行されていた共和暦の「第9年メシドール7日」にアブラアン-ルイ・ブレゲは、彼の「テンプとひげゼンマイに見出しうるあらゆる不均衡を補正する時計」に対してパリで特許を取得しました。ブレゲは自身の発明を天文学に関連する用語として当時一般的に用いられていた「トゥールビヨン」と命名しました。

 ちょうど220年後の2021年、メゾン・ブレゲは、高級時計において精度や安定性、エレガンスの新たな世界を開拓した創業者アブラアン-ルイ・ブレゲの発明に敬意を表し、「ブレゲ クラシック トゥールビヨン エクストラフラット アニバーサリー 5365」によってその功績を称えます。

 アブラアン-ルイ・ブレゲが存命中に製作したトゥールビヨンの個数に合わせて35本のみが限定生産されるこの時計は、ブレゲが考案したタイムレスなデザインや先見の明と天才に対して心から賛辞を贈るものです。ブレゲらしいオーセンティックなスタイルを目指してこの時計に採用されたエレガントで控えめなデザインは、創業者によって築かれたブランドの基本を再認識させます。ゴールド製のダイヤルを装飾するさまざまなギヨシェ彫りのモチーフについても同じことが言えます。ブレゲならではの美的装飾のひとつになった手動旋盤、すなわちギヨシェ彫りには極めて明瞭な時計製作上の特徴があります。表面に繊細な凹凸模様を彫り込むギヨシェ彫りは、それによって最も輝く部分から、マットな仕上げの部分に至るまで、光線をあらゆる角度でとらえることができます。このようにとらえられた光線は、ダイヤル上のいくつもの異なる表示を明確に区分することができます。また、ギヨシェ彫りを施した表面は、ポリッシュ仕上げの表面よりも経年劣化を防ぐのに有利です。艶やかな輝きを生むポリッシュ仕上げは、腐食しやすく、傷も目立つからです。ギヨシェ彫りは、2世紀以上も前に作られた最初の懐中時計においては、その精度をも低下させるおそれのあった微細なほこりをダイヤル上に拡散しないためにも必要だったのです。

 ブレゲは、自らの歴史を通じてギヨシェ彫りの技量を向上させ、同時に特定のモチーフへの愛好も強めました。この時計のダイヤル中央部をすべて占めるクル・ド・パリ模様はその例です。ダイヤモンドチゼルをセットした彫り機を操作して手彫りされるクル・ド・パリ模様は、わずか0.25mm間隔で交錯するラインを刻んで作り出されます。腕時計で時刻を読み取るときの通常の距離にあたる50cm離れたところから見ると、それがマット仕上げであるかのような錯覚にとらわれます。そしてこのギヨシェ彫りのおかげで、今日「ブレゲ針」の名で知られる、オフセンターの穴があいた丸いモチーフを先端に付したブルースティールの時針と分針が指す時刻が一段と読み取りやすくなります。ダイヤルの外周にはブレゲが好んで用いるモチーフのグレンドルジュ模様(麦粒模様)で装飾されています。また、時計裏面のプラチナ製ローターには波模様のギヨシェ彫りが施されています。

 ブレゲがこの220周年を記念する「5365」に搭載したのは、60秒で1周しながら秒表示も兼ねるトゥールビヨンをダイヤルの4時と6時の間に配したムーブメントです。鋭い観察眼をもった時計愛好家なら、2つの特徴に気づくでしょう。ひとつは、ブルースティールによるトゥールビヨンのアッパーブリッジです。これは、クラシックコレクションでは異例の仕上げです。次はトゥールビヨンの上方に配された“Brevet No 157”の文字です。これは、220年も前にアブラアン-ルイ・ブレゲの発明に対して認可された「特許第157号」を表しています。

 賛辞はこの時計の裏面にも繰り返し記され、各時計の個別番号とともに、香箱には“Anniversaire 1801-2021”、トゥールビヨンの下部ブリッジには“Brevet No 157 Du 7 Messidor An IX”の文字がそれぞれ刻まれています。トゥールビヨンの発明に関係するこれらの文字と、ローターのBreguetのサインはすべて手で刻まれています。また、ムーブメントの右側には、1801年にアブラアン-ルイ・ブレゲがトゥールビヨン・レギュレーターの特許登録に際して用いた水彩による機構図の原画が彫金で忠実に再現されています。

 このモデルは41mmのローズゴールドケースに収められています。

CLASSIQUE TOURBILLON EXTRA-PLAT ANNIVERSAIRE 5365
クラシック トゥールビヨン エクストラフラット アニバーサリー 5365

Ref:5365BR/15/9WU
ケース径:41mm
ケース素材:18Kローズゴールド
防水性:3気圧(30m)
ストラップ:アリゲーター、ローズゴールド製トリプルフォールディングバックル
ムーブメント:自動巻、Cal.581、80時間パワーリザーブ、毎時28,800振動、33石
仕様:時・分表示、トゥールビヨン上にスモールセコンド、ブルースティールのトゥールビヨンブリッジ、ケースバンドに繊細なフルート装飾、4つのプレートから成るシルバー仕上げの18Kゴールド製ダイヤル、クル・ド・パリとグレンドルジュ模様の手彫りギヨシェ、ブルースティールのブレゲ針、トゥールビヨン上に“Brevet No 157”の刻印、サファイア・ケースバック(透明裏蓋)
限定:世界限定35本、1/35から35/35の刻印入り
価格:19,272,000円(税込)

※2021年11月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧