2021 インポート・ウオッチ・オブ・ザ・イヤー決定

 一般社団法人 日本時計輸入協会(理事長 堀田峰明)が、ウオッチコーディネーター資格取得者(略称:CWC、2021年12月現在2,759名、上級CWC含む)から、この一年以内に市場投入された輸入腕時計の中で「お客様・ご友人に一番推薦したいモデルは?」というシンプルな基準で投票を受付け、メンズとレディースのグランプリを決定しました。

 投票の結果、メンズはロレックス・エクスプローラー、レディースはカルティエ・タンク マストが最多票を獲得し、グランプリに選ばれました。

 メンズのロレックス・エクスプローラーには、『コンパクトなサイズながらも約70時間パワーリザーブやシンプルな作りで視認性がいい点から、長きにわたりご愛用いただけるため』『カジュアルで使いやすいデザインはそのままで、ゴールドを使用することで高級感も出て、より幅広い層に訴求できる時計だから』など、また、レディースのカルティエ・タンク マストには、『ブランドの歴史やコンセプトがしっかり反映された一品であり、今新作からはカラーバリエーションも豊富になり、普遍性がありコンサバティブなデザインは、初心者からコレクターまで幅広い年齢層に支持されている』『特徴的なタンクのデザインと、電池寿命8年という高い実用性で、かつ戦略的な価格は非常に魅力的』といった理由が寄せられており、腕時計とユーザーのニーズを熟知しているウオッチコーディネーターならではの推薦内容となっています。

 同時に2021年で「一番輝いているブランド」についても投票を受け付けました。ウオッチコーディネーターの目から見て、商品はもとより、技術開発力、情報発信、流通政策など多面的な視点で、時計業界で一番輝いていると映るブランドに投票してもらいました。その結果、「一番輝いているブランド賞」には、ロレックスが選ばれました。

 投票理由としましては、『根強いファンも多く、リピーターも多いブランド。コロナ禍で厳しい状況が続くなかでも、お客様からの需要が衰えなかったところは改めてブランド力の高さが感じられた』『往年のデザインを踏襲した普遍的なデザインに新ムーブメントを搭載し、更なる進化を遂げ、従来のユーザーに加えて多くのファンを獲得している』『高級な時計といえばロレックスというイメージが浸透している中で、昔からのイメージは崩さずよりよい時計を作る姿が輝いていると感じた』などのコメントが寄せられました。

 日本時計輸入協会では、今後も毎年インポート・ウオッチ・オブ・ザ・イヤーを開催し、 時計販売のプロフェッショナルであるウオッチコーディネーターがお客様・ご友人へ推薦 する輸入時計という形で情報を発信していく予定です。

※2021年12月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧