• HOME
  • ブランドNEWS
  • 慈善活動を支える革新。ウブロ「ビッグ・バン トゥールビヨン オンリーウォッチ」

慈善活動を支える革新。ウブロ「ビッグ・バン トゥールビヨン オンリーウォッチ」

 ウブロは2005年から、チャリティオークション「オンリーウォッチ」と共に、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの治療研究を支援し、未来の世代を守るための取り組みを行っています。ウブロは2年に一度、オークションに出品するユニークピースを製作し、その収益の全てを寄付しています。このユニークピースは、技術の卓越性と革新性、さらに希少であることから、高額で落札されてきました。特別なタイムピースを製作することによって、困難な病気を克服するために貢献できることは、長年にわたって時計職人のモチベーションとなっています。

 2021年、オンリーウォッチに出品される特別なタイムピースが「ビッグ・バン トゥールビヨン オンリーウォッチ」です。サファイアクリスタルで製作された透明のケースとオレンジのベゼルは、ウブロの卓越した技術の象徴であると共に、オンリーウォッチ 2021のカラーコードを示しています。同じくサファイアクリスタル製のダイアルからは、2021年1月に発表された新しい自社製の自動巻きトゥールビヨンムーブメント(Cal.MHUB6035)の機構を眺めることができます。時針・分針にはスーパールミノバが塗布され、数字にはオレンジが施されています。サファイアクリスタル製ケースバックには、「Piece Unique(ユニークピース)」の文字とオンリーウォッチのロゴが刻印されています。また、簡単にストラップを交換することができる「ワンクリックシステム」が採用され、2本のストラクチャード(ライン入り)ラバーストラップ(透明とオレンジ)を組み合わせてお楽しみいただけます。

 ウブロ CEOのリカルド・グアダルーペ氏は次のように語ります。「ウブロとオンリーウォッチの取り組みは2005年に始まりました。それは崇高な目的であり、病気と闘うために我々の力を結集させたいという意思であり、可能性の限界を超えて記録を打ち破ろうとする意欲です。この9作目では、ウブロを象徴する様々な 要素が一つに調和し、特別なタイムピースを生み出しています。ウブロのアイコンモデル「ビッグ・バン」をベースに、革新的な素材のサファイアクリスタルを採用した透明なケースと、製造が最も難しいとされるオレンジのベゼル、さらにトゥールビヨンを備えた新しい自動巻きムーブメントに、3つのサファイア製ブリッジが搭載されています。ウブロの技術を結集したこの複雑機構の名品は、病気と闘うための力と希望、そして勇気を私たちに与えてくれます」

オンリーウォッチ
 モナコ筋ジストロフィー協会は、筋ジストロフィーの克服を目的として、モナコ公国アルベール2世公の後援の下、2005年にリュック・ペタヴィーノ氏によって設立されました。

 協会の活動資金を集めるため、2年に一度、その活動に賛同する多くの時計ブランドが特別なタイムピースを製作し、オークションに出品します。時計製造の卓越した技術と革新性が、慈善活動に捧げられます。ウブロは2005年以降、ジストロフィー協会が主催するオークションのために計8本のユニークピースを製作してきました。そして2021年、9番目となる特別なタイムピースが発表されました。「ビッグ・バン トゥールビヨン オンリーウォッチ」は2021年11月6日、クリスティーズでのオークションに出品される予定です。その収益は全てデュシェンヌ型筋ジストロフィーの研究資金として寄付されます。

ビッグ・バン トゥールビヨン オンリーウォッチ
 透明とオレンジのサファイアクリスタル製のユニークピースです。「ビッグ・バン」のアイコニックなデザインで、サファイア製ブリッジを採用したマニュファクチュール製自動巻きトゥールビヨンムーブメントの機構を眺めることができます。


サファイア:ウブロの技術力の高さを証明する素材
 その透明性は何も隠さず、全てを見せています。ウブロは、この耐久性と堅牢性を併せ持つ素材を、その透明性と純度を保ちながら、ほぼ全ての色で製造する技術を持っています。オレンジのサファイア製ベゼルを実現したことで、ウブロは再び世界初の記録を樹立しました。鮮やかなオレンジのサファイアは、チタニウムとクロムを融合することで実現しました。ダイナミックでポジティブな印象を与えるこの色調は、オンリーウォッチの姿勢とも一致しています。完全な透明性を実現したこの特別なタイムピースの魅力を最大限に引き出すため、ウブロはフルサファイアのケースで何も隠さず、全てを見せる決断をしました。「ビッグ・バン トゥールビヨン オンリーウォッチ」は、いかなる角度からもアートのようにムーブメントまで鑑賞できます。

MHUB6035:自社製自動巻きトゥールビヨンムーブメント
 一般的なトゥールビヨンムーブメントは手巻きですが、ウブロで完全自社開発・製造された「MHUB6035」は自動巻きムーブメントです。サンレイブラッシュ加工とサンドブラスト加工を施した22Kホワイトゴールド製マイクロローターをダイアル側から見えるようにすることで、洗練された印象と存在感が演出されています。また、ケースとストラップに加え、ムーブメントに至るまで、究極の透明感が追求されています。香箱受け、自動ブリッジ、トゥールビヨンバレッタの3つのブリッジにもサファイアクリスタルを採用することで、初めてムーブメント自体にもサファイアが組み込まれました。

 ケースからムーブメントまで革新性を追い求めたユニークピース「ビッグ・バン トゥールビヨン オンリーウォッチ」は注目を集め、オークションで新記録を打ち立てるかもしれません。

BIG BANG TOURBILLON ONLY WATCH
ビッグ・バン トゥールビヨン オンリーウォッチ

Ref:419.JX.0120.RT.OWM21
ケース径:45.0mm
ケース厚:15.3mm
ケース素材:サファイアクリスタル(ポリッシュ仕上げ)
防水性:3気圧(30m)
ストラップ:オレンジの透明ストラクチャード(ライン入り)ラバー、透明ストラクチャード(ライン入り)ラバー、簡単にストラップを交換可能なワンクリックシステム
ムーブメント:自動巻きスケルトントゥールビヨン、Cal.MHUB6035、約72時間パワーリザーブ、毎時21,600振動、26石
仕様:時・分表示、サファイア製スケルトンダイアル(ポリッシュ仕上げ)、オレンジサファイアクリスタル製ベゼル(ポリッシュ仕上げ)、ケースバックに「OWM21」のロゴ
限定:ユニークピース、ケースバックに「UNIQUE PIECE」の刻印

※2021年8月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧