• HOME
  • ブランドNEWS
  • 2022新作 アルプス山脈の動植物相の保護活動を行う財団への支援。新色“パイングリーン”備えた、ショパール「アルパイン イーグル 33」

2022新作 アルプス山脈の動植物相の保護活動を行う財団への支援。新色“パイングリーン”備えた、ショパール「アルパイン イーグル 33」

 2022年の新作としてショパールより、スポーツシックな「アルパイン イーグル コレクション」に、新色“パイングリーン”の文字盤を備えた41mm径の2モデルが登場します。極めて高い耐久性に見事な輝きを放つショパール独自のルーセントスティールA223製、および18Kエシカルローズゴールド製のタイムピースは、クロノメーター認定を取得した精度を誇るムーブメント「Chopard 01.01-C」を搭載しています。アルプスの動植物相の保護に関するメゾンのコミットメントの一環として、新作「アルパイン イーグル」の売上の一部が、レマン湖の畔にオジロワシの再導入プロジェクトを実現したアルパイン・イーグル・ファウンデーションに寄付されます。

視認性と美を兼ね備えたグリーン文字盤

「アルパイン イーグル コレクション」の文字盤に新たなカラーが登場しました。“パイングリーン”は、アレッチブルー、ベルニナグレー、ピッチブラックと同様に、アルプスのビオトープの美を構築する自然の色彩から着想を得ており、雪解けによってグレーグリーンの植物が姿を現し、暖かい季節に山を覆う森を想起させます。

 イーグルの目を彷彿とさせるサンバーストモチーフがあしらわれたこの文字盤上では、時、分、秒表示がエレガントなコントラストをもたらし、暗闇でも時刻を読み取ることができるスーパールミノバR グレード X1を塗布したロジウムまたはゴールド仕上げのインデックスと針が視認性を高めています。4時30分位置のカレンダーは、文字盤と調和したグリーンを背景に持つディスク上で日付を明確に表示し、この上なく控え目に全体のバランスを保っています。


サステナブルな素材

 2019年のコレクション発表以来、「アルパイン イーグル」は常にサステナブル・ラグジュアリーの向上という目的を追求した素材選択によって、他社と一線を画してきました。この新作モデルに備わる外径41mmのラージケースは、ルーセントスティールA223で製作された最初のバージョンが用意されています。マニュファクチュールがコミットするエシカルなアプローチを遵守したショパール独自のメタルは、70%のリサイクル素材を使用し、抗アレルギー性の成分によってサージカルスティールに匹敵した特性を示し、高い互換性を持っています。ビッカース硬さ223の耐久性を持つこの合金は、一般的なステンレススティールの1.5倍の磨耗耐性を備え、優れた硬度を誇ります。また、極めて均質な結晶構造を持つ清らかさが独特の光の反射を生み出します。

 2つ目のモデルは、18Kローズゴールド製のタイムピースです。「アルパイン イーグル」に使用されるファインゴールドは、2018年7月以降に製造されたすべてのショパール製ウォッチ&ジュエリーと同様に100%エシカルです。数十年も前から専用の貴金属鋳造アトリエを所有する稀有なマニュファクチュールであるショパールは、バリュー・チェーンを管理するユニークなポジションを築き、より合理的な世界を反映したクリエイションを提供しています。

メカニカルプレシジョン

 マニュファクチュールの認定精度に関するコミットメントに忠実な「アルパイン イーグル」に搭載され、サファイアクリスタルのシースルーバック越しに姿を覗かせる自動巻きムーブメント「Chopard 01.01-C」は、自社の工房で開発され、スイス公式クロノメーター検定局(COSC)の認定を受けています。文字盤に刻まれた文字“Chronometer”が、その卓越したラベルを物語っています。

 ムーブメントが完全に巻き上げられると60時間のパワーリザーブを確保します。精度の最高規格をクリアするという飽くなき目標において、時計職人たちはこのムーブメントにストップセコンド機能も搭載し、秒単位の正確な時刻調整を可能としています。


アルパイン イーグル コレクション

 3世代にわたるショイフレファミリーの男たちの情熱から誕生した「アルパイン イーグル コレクション」は、1970年代末にカール‐フリードリッヒ・ショイフレ(ショパール現共同社長)が考案した初のクリエイションである「サンモリッツ」に、現代的な解釈が加味されています。

 ピュアで端正なデザインが魅力の同コレクションは、大自然の力強いインスピレーションを宿し、コレクションの背景にあるヘリテージにさらなる豊かさを添えます。立体的でスタイリッシュなサイドを備えたラウンド型ケース、コンパスローズが刻まれたリューズ、8本の機能的なスクリューを配したベゼル、ディープな色合いのテクスチャーにルミノバを塗布したインデックスをあしらった文字盤、一体型メタルブレスレットなど、「アルパイン イーグル」はコンテンポラリーを極めた上品なエレガンスを体現しています。

 独立したメゾンであり、さまざまな職種をひとつ屋根の下に統合させたショパールは、コレクションの製造から組立、さらにはムーブメントやブレスレット、ケースの部品の製造など、全工程を自社の工房で行っています。

アルパイン・イーグル・ファウンデーションへの直接支援

 メゾン ショパールはその歴史において常に、クリエイションの成功と公共利益を向上させるためのコミットメントを結びつけてきました。同じ名称を持つ財団の活動をサポートする「アルパイン イーグル コレクション」もその例外ではありません。カール-フリードリッヒ・ショイフレ、ジャック=オリヴィエ・トラヴェール、ロナルド・メンゼルらが2019年のコレクション発表と同時に共同設立したこの非営利組織は、アルプスのビオトープの重要性、美、儚さについて広く理解を深めてもらうことを目的とした、革新的かつ学際的な環境プロジェクトを担っています。

 アルプスの力強さにインスピレーションを得た美を漂わせる2本の新作モデルが発表され、カール-フリードリッヒ・ショイフレは売上の一部を財団のプロジェクト支援のために寄付することを表明しました。ショパール共同社長、そしてアルパイン・イーグル・ファウンデーション共同設立者は次のように説明します。「私自身もハイキングやスキーを楽しみ、思考を巡らせ、インスピレーションや安らぎを得られる山の静寂をとても気に入っています。こうした環境の保護は私たちにとって最重であり、“アルパイン イーグル”ウォッチの美が、コレクションのインスピレーション源である自然にオマージュを捧げ、この儚い生態系保全のための具体的な支援へと繋がることを心から誇りに思います。」

 現在、財団は最重要プロジェクトとして、レマン湖の畔にオジロワシを再導入することに注力しています。スイスで最も人が密集するレマン湖周辺の平地は、長きにわたりこの種の生息地となっていました。雄大な翼を持ち、軽快で俊敏かつ力強いこの猛禽は、130年もの間、この地域から姿を消しています。アルパイン・イーグル・ファウンデーションの支援によって、鷹匠のジャック=オリヴィエ・トラヴェールがオート=サヴォワ県(フランス)のシエに作った「レマン湖のワシ(Aigles du Leman)」動物公園は、新たな個体の再導入に尽力しています。6月18日、親鳥の巣で81日間過ごした後、最初の4羽のヒナが見事に巣立っていきました。日々正確な位置情報や心拍数、また食べ物といったデータを得る目的でヒナに取り付けられたGPSビーコンによって、現在のところ自然界への適応の兆しが見えてきています。最初の成功を糧に、今後8年間で80羽以上のオジロワシがレマン湖の畔に放たれる予定です。

アルパイン イーグル
Alpine Eagle

Ref.298600-3014
ケース径:41.0mm
ケース厚:9.7mm
ケース素材:ルーセントスティールA223
防水性:100m
ストラップ:ルーセントスティールA223、サイドにサテン仕上げを施したラージリンク、ポリッシュ仕上げのセンターキャップ 、トリプルフォールディングバックル
ムーブメント:自動巻き、Cal.Chopard 01.01-C、約60時間パワーリザーブ、毎時28,800振動(4Hz)、31石、COSC(スイス公式クロノメーター検定局)認定
仕様:時・分・秒・日付表示、ストップセコンド機能、イーグルの虹彩に着想を得たサンバーストモチーフを型打ちしたブラス製文字盤、PVDコーティングによる“パイングリーン”カラー、イーグルのフェザー型カウンターウェイト付き

アルパイン イーグル
Alpine Eagle

Ref.295363-5007
ケース径:41.0mm
ケース厚:9.7mm
ケース素材:18Kエシカルローズゴールド
防水性:100m
ストラップ:18Kエシカルローズゴールド、サイドにサテン仕上げを施したラージリンク、ポリッシュ仕上げのセンターキャップ 、トリプルフォールディングバックル
ムーブメント:自動巻き、Cal.Chopard 01.01-C、約60時間パワーリザーブ、毎時28,800振動(4Hz)、31石、COSC(スイス公式クロノメーター検定局)認定
仕様:時・分・秒・日付表示、ストップセコンド機能、イーグルの虹彩に着想を得たサンバーストモチーフを型打ちしたブラス製文字盤、PVDコーティングによる“パイングリーン”カラー、イーグルのフェザー型カウンターウェイト付き

※2022年10月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。

関連記事一覧